今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

10月30日(水) クラブ茶話会

画像1 画像1
 今年度、最終となるクラブ活動がありました。その後、地域のクラブ指導者の方々をお招きして「クラブ茶話会」を行いました。皆さんの感想をお聞きし、子どもたちの成長を見ながら、喜んでくださっていることがよくわかり、とても有難く思いました。
来年も度素敵な伝統や技能を教えにおいでくださることを楽しみにしています!ありがとうございました。

10月26日(土) 素晴らしかった!学習発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、練習の成果を十分発揮することができたようです。とても楽しく充実した時間を過ごすことができたと思います。
 地域の皆様からご指導いただいているクラブ活動。指導される皆様の熱気が伝わるようです。発表内容もすばらしかったでした。また、クラブ展示コーナーでは、子どもたちの作品や活動の様子をたくさんの方からご覧いただきました。
 PTA発表のダンスでは、練習の成果を十分発揮し、軽快に踊ることができました。子どもたちもノリノリの応援ありがとう!
 朝早くから大勢の皆様からご参集いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月23日(水) 学習発表会まで・・・【クラブ編】

画像1 画像1
クラブ活動を行いました。
学習発表会まであと4日。当日、発表があるクラブにとっては、最後の練習になります。
講師の先生から教わったことを確認しながら、太鼓クラブ、琴クラブ、巫女爺クラブが体育館で演奏や踊りを頑張っていました。
ステージ発表がないクラブ(押し花、お茶、外国語、料理)は、体育館に活動紹介を行いますので、こちらもお楽しみください。10/26(土)、保護者・地域の皆様のたくさんのご来校をお待ちしております。

10月23日(水) 学習発表会予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週土曜日に行う「学習発表会」の予行練習を行いました。
各学年の入場、退場、アナウンスのタイミング等を確認しました。
どの学年も衣装があったり、楽器演奏があったりするようで、子どもたちも興味津々です。
出だしと終わりの場面しか見られなかったので、本番が待ち遠しい、と思った子どもたち、先生方がたくさんいたと思います。
10/26(土)が楽しみです。
保護者、地域の皆様のたくさんのご来校をお待ちしております。

10月16日(水) 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度、入学予定の子どもたちの健康診断や面接検査を実施しました。
24名の元気な子どもたちでした。
保護者の方々には、家庭教育講座や学校の諸連絡を行いました。来年2月には、新1年生入学説明会を予定しております。よろしくお願いします。

10月15日(火) 転入生紹介・生活朝会・生活目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風一過、2学期はじめの朝会を行いました。
最初に転入生の紹介。4年生に男の子が転入し、全校児童が174名となりました。
校長先生からは、「たくさんの行事がある2学期。大きく成長しましょう」というお話がありました。
生活目標の話では、人権教育、同和教育の担当者から、10月、11月、12月の生活目標「友達と力を合わせて活動し、友達のよいところを見つけよう」について、様々な協力する場面や良いところを知らせる方法について、わかりやすい説明がありました。

10月11日(金) 1学期終業式・表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。
はじめに1〜6年生の学年の代表から1学期を振り返って発表がありました。
校長先生からは、1学期の始めに話した「命」「夢」「絆」を子どもたちが頑張ってくれたことを褒めていただきました。
終業式後、マラソン大会と親善陸上大会の表彰式を行いました。
みんな頑張った1学期でしたね!

10月10日(木) 中庭で体力向上!

画像1 画像1
今日から、休み時間、中庭で遊んでいいことになりました。
バドミントン・ソフトやり投げ・フリスビー・ストラックアウト
です。
場所を区切って遊びます。「投げる」力の向上に役立つといいですね!

10月9日(水) 3年生クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がクラブ見学を行いました。
来年度4年生になると始まる「クラブ活動」。
3年生がどんなクラブがどこでどんな活動をしているか、各クラブを見て回りました。
説明をしてくれるクラブもあり、興味深そうに聞き入っていました。
さぁ、来年、何クラブに入ろうかな?

10月8日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会を行いました。
はじめに担当職員から「学習発表会を成功させるためには、みんなの協力が必要です。でも、協力するって具体的にどういうことをすればいいの?」という問いかけがありました。その後、あおぞら班毎に話し合いを行いました。「終わっていないことを手伝うこと」「役割分担をすること」「みんなで同じことをすること」・・・と、様々な考えが出されました。「協力して」様々なことに取り組めるといいですね。

10月3日(木) 地震体験車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「地震体験車教室」を行いました。
各学年でお話を聞き、3〜4人で地震体験車に乗り込み、「震度5強」「震度6弱」「震度6強」を体験しました。(学年によって震度は違いました)
地震の怖さを知り、そして、地震の時にどのように自分の身を守ればよいかを体験できました。

10月2日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練を行いました。
今回は強い地震のため、原子力災害の可能性があるという想定での避難訓練でした。
どの学年も真剣に「お・は・し・も・て」を実践していました。
(写真は6年生が素早く机の下に入って頭を守っている様子です)

9月12日(木) 親善陸上頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が親善陸上大会に参加。
ベストなコンディションでベストな記録をたくさん出してきたそうです。
5時過ぎに越路西小に戻ってきました。
さわやかな笑顔がたくさん見られました。
お疲れさまでした!

10月1日(火) 生活朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
生活朝会を行いました。
はじめに4年生が9月の生活目標の振り返りをしました。持ち物の整理整頓のために、標語を発表してくれました。
その後、生活指導主任から「学校の持ち物」「登下校の歩き方」「バスの待ち方」について話がありました。
今後も、きまりを守って、楽しく安全に生活するよう指導していきます。

9月30日(月) 青空の下、稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
たいよう学年5年生が稲刈りをしました。
長袖、長ズボンの体操着に身を包み、タオルを首に巻いて、準備万端!
JAの方からお話を聞いて、指を切らないように慎重に稲刈りを行いました。
3・4時間目では終わらず、残りはJAの方から機械で刈り取ってもらうこととなりました。
けが人も出さず、最後まで頑張りました!
収穫したお米をどうするかはこれから話し合います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 昼チャレンジ学習25 NRT学力検査
2/4 生活朝会10
2/5 6限授業(3〜6年)10
2/6 新1年生保護者入学説明会