今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

9月5日(水) クラブ活動の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのクラブは、地域の皆様からご指導いただいています。写真は「巫女爺」「押し花」「お茶」です。

9月5日(水) クラブ活動の様子3

画像1 画像1
10月27日(土)の学習発表会では、ステージ発表や作品展示、活動紹介を行いますので、お楽しみに。写真は、「英語クラブ」です。

9月4日(火) 高学年音楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は陸上練習と並行して、音楽練習も始まっています。昼休みを使って、パート練習をしています。

9月4日(火) 台風21号接近・通過に伴う対応2

画像1 画像1
子どもたちの安全を確保するため、5限終了後、下校にします。バスは、月曜日と同じ対応です。(陸上課外やリレー練習は中止です。)

9月3日(月) 台風21号接近に伴う対応について

画像1 画像1
台風21号の接近・通過に伴う4日・5日の対応について、本日、文書を配付しましたのでご覧ください。

8月31日(金) 6年生陸上大会現地練習延期

画像1 画像1
長岡市陸上競技場での現地練習を予定しておりましたが、雨天のため延期しました。次は、9月7日(金)の午前に行く予定です。

8月30日(木) 夏休み作品展準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週月曜日9月3日から14日まで、夏休み作品展を開催します。ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

「小学校外国語教育研究会」開催案内

1 研究主題 「外国語教育におけるCLIL(内容言語統合型学習)の受容と効果的指導」
2 開催日時 12月20日(木) 14:00〜16:35
3 会  場 長岡市立越路西小学校
4 日  程 
13:30 受付開始
  14:00 公開授業 5年外国語
  15:00 全体会  当校の研究及び実践について
  15:20 講演会 講師:山野 有紀 様
(宇都宮大学,日本CLIL教育学会 小学校・中学校部会部長

8月28日(火) 1学期後半スタートしました

画像1 画像1
久しぶりに見る子どもたちの笑顔、一回り大きくなったように感じました。きっと、楽しく充実した夏休みを過ごしたのでしょう。学校には、「さっ、がんばるぞ!」という心構えで来ていました。

8月27日(月) 明日から1学期後半スタートです!

画像1 画像1
夏休みも終わり、いよいよ明日から1学期後半が始まります。全校のみなさんが、元気な顔を見せてくれることを期待しています。学習課題は、全部終わったでしょうか?持ち物等を確認して、準備しておきましょう。明日は、給食後放課になります。

8月24日(金) 陸上課外練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今にも雨が降りそうな天気でしたが、グラウンドで練習ができました。

8月24日(金) 今朝の飯塚バス停・バスの遅れについて

画像1 画像1
今朝、バスの遅れで子どもたち、保護者の皆様には、たいへんご心配をおかけしました。越後交通に確認したところ、出庫直前に故障が判明し、出発が予定時刻の30分遅れになったとのことでした。

8月24日(金) ピカピカ校舎が待ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、職員で廊下等のワックス塗を行いました。きれいな校舎がますますピカピカになりました。早く子どもたちが来ないかなと待っているようです。

8月23日(木) 陸上課外練習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、体育館でウオーミングアップから始め、体をほぐします。この時間でも、すでに暑いです。この後、各種目に分かれて練習しています。走り高跳びは、現在、体育館内で練習しています。

8月22日(水) 陸上課外練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上課外の練習が始まりました。子どもたちは動き始めるにつれて、元気に走っていました。日差しも強くなってきましたので、様子をよく見て休憩をとっています。

8月21日(火) 明日から陸上課外練習が始まります

画像1 画像1
子どもたちは、安全に、計画的に夏休みを過ごしていることと思います。いよいよ明日から、高学年は陸上課外の練習が始まります。今週も暑い日が続くようですので、体調管理に十分注意して練習を行いたいと思います。午前8時15分集合です。

8月10日(金) 夏休み後半に向けて

画像1 画像1
 安全で楽しい夏休みを過ごしていることと思います。夏休み後半も、子どもたちは生活リズムをくずすことなく、計画的に学習し、充実した生活を送るようにしてください。
 また、この時期は帰省や旅行等で全国的に大規模な移動があります。交通事故等には十分に気をつけていただきたいと思います。
 当校は、ドクターヘリの離着陸場所になっていますので、ご承知おきください。

8月9日(木) 児童玄関前工事中

画像1 画像1
児童玄関前キャノピーの通路わきにコンクリートを打つ工事をしています。

8月8日(水) 長岡市親善水泳大会

画像1 画像1
本日、ダイエープロビスフェニックスプールで親善水泳大会が開かれています。選手のみなさんが、最高の会場で練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

8月3日(金) 長岡大花火大会

画像1 画像1
今朝、東中生からさわやかに「おはようございます。」と声をかけられました。あっ、昨日の花火大会のゴミ拾いだなと気づき、「かたづけ、お疲れさま。」と返す。にこっとうなづき、学校の方へ歩いていきました。東中生の花火大会後のゴミ拾いは、ほぼ伝統ともいえるボランティアです。みんなで、長岡花火を支えている気持ちになりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 学習発表会前日準備
10/27 学習発表会
10/29 学習発表会振替休業
10/30 音楽課外 中学校授業体験会
11/1 音楽課外