今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

8月28日(火) 1学期後半スタートしました

画像1 画像1
久しぶりに見る子どもたちの笑顔、一回り大きくなったように感じました。きっと、楽しく充実した夏休みを過ごしたのでしょう。学校には、「さっ、がんばるぞ!」という心構えで来ていました。

8月27日(月) 明日から1学期後半スタートです!

画像1 画像1
夏休みも終わり、いよいよ明日から1学期後半が始まります。全校のみなさんが、元気な顔を見せてくれることを期待しています。学習課題は、全部終わったでしょうか?持ち物等を確認して、準備しておきましょう。明日は、給食後放課になります。

8月24日(金) 陸上課外練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今にも雨が降りそうな天気でしたが、グラウンドで練習ができました。

8月24日(金) 今朝の飯塚バス停・バスの遅れについて

画像1 画像1
今朝、バスの遅れで子どもたち、保護者の皆様には、たいへんご心配をおかけしました。越後交通に確認したところ、出庫直前に故障が判明し、出発が予定時刻の30分遅れになったとのことでした。

8月24日(金) ピカピカ校舎が待ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、職員で廊下等のワックス塗を行いました。きれいな校舎がますますピカピカになりました。早く子どもたちが来ないかなと待っているようです。

8月23日(木) 陸上課外練習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、体育館でウオーミングアップから始め、体をほぐします。この時間でも、すでに暑いです。この後、各種目に分かれて練習しています。走り高跳びは、現在、体育館内で練習しています。

8月22日(水) 陸上課外練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上課外の練習が始まりました。子どもたちは動き始めるにつれて、元気に走っていました。日差しも強くなってきましたので、様子をよく見て休憩をとっています。

8月21日(火) 明日から陸上課外練習が始まります

画像1 画像1
子どもたちは、安全に、計画的に夏休みを過ごしていることと思います。いよいよ明日から、高学年は陸上課外の練習が始まります。今週も暑い日が続くようですので、体調管理に十分注意して練習を行いたいと思います。午前8時15分集合です。

8月10日(金) 夏休み後半に向けて

画像1 画像1
 安全で楽しい夏休みを過ごしていることと思います。夏休み後半も、子どもたちは生活リズムをくずすことなく、計画的に学習し、充実した生活を送るようにしてください。
 また、この時期は帰省や旅行等で全国的に大規模な移動があります。交通事故等には十分に気をつけていただきたいと思います。
 当校は、ドクターヘリの離着陸場所になっていますので、ご承知おきください。

8月9日(木) 児童玄関前工事中

画像1 画像1
児童玄関前キャノピーの通路わきにコンクリートを打つ工事をしています。

8月8日(水) 長岡市親善水泳大会

画像1 画像1
本日、ダイエープロビスフェニックスプールで親善水泳大会が開かれています。選手のみなさんが、最高の会場で練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

8月3日(金) 長岡大花火大会

画像1 画像1
今朝、東中生からさわやかに「おはようございます。」と声をかけられました。あっ、昨日の花火大会のゴミ拾いだなと気づき、「かたづけ、お疲れさま。」と返す。にこっとうなづき、学校の方へ歩いていきました。東中生の花火大会後のゴミ拾いは、ほぼ伝統ともいえるボランティアです。みんなで、長岡花火を支えている気持ちになりますね。

あす8月1日、長岡市平和祈念式典があります

画像1 画像1
「県内唯一の大規模戦災都市として、市内の全地域の市民の出席のもと、戦没者を追悼するとともに、平和の尊さを力強く発信します。」(長岡市HPより)
日時:平成30年8月1日(水曜日)午前9時から 
会場:アオーレ長岡
当校からも、児童2名が参列します。

7月30日(月) 親善水泳大会早朝練習

画像1 画像1
8月8日、ダイエープロビスフェニックスプールにて、第55回長岡市三島郡小学校親善水泳大会が開かれます。大会に参加する児童が、本日、早朝練習に行ってまいりました。
8月6日に2回目の練習をします。大会に向けて、がんばっています。

PTAプール開放中止について(PTA会長)

画像1 画像1
先ほどメール配信した内容を掲載します。
7/27(金)午前の開放をもって今年度のプール開放を中止します。PTA会長 金子貴史
<詳細>全国的に猛暑が続いており、野外での活動を自粛する呼びかけが多く聞かれます。越路西小学校PTAでは本日からプール開放を開始しましたが、児童・保護者の安全と人命を最優先し、各地区の参加が1回ずつ終了する明日7/27午前の開放をもって、今年度のプール開放を中止することを決定しました。実際にプールに行き、水温・気温、プールサイドでの暑さを確認した上での判断です。以下に中止決定の理由を記します。
○朝から水温が30度を超え、注水しても水温が下がらない。
○児童は遊泳中、頭まで水中に入ることが少なく、頭に長時間強い日差しを受けている。
○徒歩の児童は、日差しが強い中、歩いて登下校しなければならない。
○市内では、プール開放中止を決定している学校がある。
プール開放を楽しみにしているお子さんも多いかと思いますが、万が一のことがあってからでは遅いので、ご理解のほどよろしくおねがいします。 

7月26日(木) プールの様子

画像1 画像1
午後0時15分現在、プールサイド(日かげ)気温34度、プール水温31度です。プールには注水して、水温を下げるよう努力しています。

7月24日(火) 明日から夏休みです

画像1 画像1
まだまだ暑い日が続きそうですが、体調をくずさないようにして、楽しく安全に充実した休みにしてください。
夏季休業期間 7月25日〜8月27日
プール開放  7月26日〜8月7日(土日を除く全9回予定)

7月23日(月) 熱中症防止のため柔軟に対応していきます

画像1 画像1
既に連絡済ですが、本日予定していた1、2年生の校外学習(越後丘陵公園)は中止にしました。3,4限は、プールに入ります。5,6年生は、1,2限にプールに入りました。また、エアコンのある部屋を積極的に利用するようにしています。

7月20日(金) エアコンのある部屋で学習

画像1 画像1
午後になり、また一段と暑くなってきました。子どもたちの様子を見ながら、できるだけエアコンのある涼しい場所で学習するようにしています。

7月19日 5年自然教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食後、フォトフレーム工作をしました。野外炊飯は、みんなで協力してごはん、カレーを作ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 学校再開 給食後放課
8/29 委員会活動
8/30 陸上課外
8/31 陸上課外