今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

7月4日(水) おとぎの国

画像1 画像1
今日の朝読書は、ボランティアの方による読み聞かせです。中学年の子どもたちが、お話に耳を傾けていました。

7月4日(水) 教材園の植物の育ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のアサガオ、2年生のトウモロコシ・ナスなどの野菜、3年生のホウセンカ・ヒマワリが育っています。子どもたちは、しっかり水やりをしています。

7月3日(火) 2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域探検で、越路公民館十楽寺分館を訪ねました。2年生は、きちんと靴を揃えて入り素晴らしいですね。区長さんには、子どもたちが考えてきた質問をして答えていただきました。そして、施設内も案内していただきました。このあと、宝徳稲荷やB&Gプールに行きました。

6月28日〜29日 修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
横浜に宿泊して、翌朝、東京に移動。国会議事堂、江戸東京博物館、スカイツリーを見学しました。

6月28日(木) 修学旅行1日目 in 鎌倉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、6月28日、29日と修学旅行に行ってきました。みんなで協力し合い、マナーを守り、とても立派に行動していました。1日目は、高徳院(大仏)→銭洗弁財天→鶴岡八幡宮<暑い中でしたが、みんな頑張って歩きました>→報国寺(竹林が有名)→鎌倉彫資料館→横浜という旅程でした。写真は、大仏をバックに観光客(USA)に英語でインタビューを試みる子どもたちの様子です。

6月26日(火) 水泳授業が始まりました

画像1 画像1
水中での活動や基本的な泳法を教え、一人一人の泳力を伸ばします。プールの正しい使い方や安全、衛生に注意します。

6月23日(土) 4年生の自然保護キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日の越路ホタルまつりの会場で、4年生が「ホタルが舞う豊かな自然環境を守る」保護活動キャンペーンを実施しました。来場者の方々に、手作りのメッセージ入りティッシュや風船を配りました。おそろいのTシャツも素敵ですね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6月22日(金) ふれあい給食・遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、あおぞら班で給食を食べた後、昼休みに遊びました。班を組んで、体育館でドッジボールをしたり、グランドで対抗リレーをしたりしました。

6月21日(木) おすすめの本紹介 <校内読書旬間>

画像1 画像1
朝読書の時間に、各学年部のオープンスペースで各学年の代表3名が、おすすめの本を紹介しました。読んでみたいと思う本は見つかったかな。

6月20日(水) 1年生の学びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して約3か月、1年生は元気いっぱいです。この日は、朝から「おとぎの国」でお話を聞きました。そして、国語は「音読発表会」、音楽は鍵盤ハ―モニカの講習を受けました。

6月19日(火) 小中連携 あいさつ運動

越路中学校区小中連携事業・生徒指導の一環として、越路中学校生徒が飯塚バス停前で小学生にあいさつ運動を展開しました。小学生も元気に、あいさつを返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火) 引き渡し訓練実施

画像1 画像1
全児童の引き渡し訓練、無事、時間内に終了しました。お忙しい中、保護者・ご家族の皆様にご協力いただき感謝申し上げます。

6月19日(火) 第1回避難訓練を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震による火災の発生を想定し、グラウンドに避難する練習を行いました。2分55秒で全校児童が避難を完了しました。長岡消防署越路分室の皆様から訓練の様子を見ていただき、煙からの身の守り方について指導していただきました。(煙体験あり)

6月18日(月) 外国語教育授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度研究テーマ「小学校外国語教育におけるCLIL(内容言語統合型学習)の受容と効果的指導」に基づき、第1回授業研究を実施しました。4年生社会科で学習する都道府県名や特産物・名所と英語の曜日を使う学習を統合し、「TRAVEL PLANを立てよう」という単元をつくりました。子どもたちは、友達とプランを練り、とても意欲的に英語を話していました。

6月15日(金) 前期個別懇談終了

画像1 画像1
懇談で伺った内容を、子どもたちの今後の指導・支援に生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

6月15日(金) ホタル新聞発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、グループごとに作成した「ホタル新聞」を発表し合いました。6月23日(土)「越路ホタルまつり」では、自然保護のPR活動を行います。

6月15日(金) 1,2年生の花・作物の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育ているアサガオ、2年生が育てている夏野菜、両方とも順調にすくすく生長しています。子どもたちが、毎日大事に育てているからですね。

6月15日(金) 教材園の雑草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教材園は、校舎前方の道沿いにあり、走っている車からもよく見えます。そろそろ雑草が生えてきたかなと思っていると、そこへ3年生が颯爽と現れ、素早く黙々と雑草取りをして、また教室に戻っていきました。すばらしい!

6月14日(木) 前期個別懇談会2日目

画像1 画像1
保護者の皆様には、お忙しいところお出でいただき感謝申し上げます。明日3日目で、終了します。引き続き、帰宅後の子どもたちの安全にご留意ください。

6月11日(月) ホタルをビオトープに放流((4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽化した後も観察を続けてきたホタルを、自然観察林近くのビオトープに放流しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 委員会活動
7/6 道徳学習参観,健康セミナー,学年懇談会
7/9 通学班会議