今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

8月29日(火) パワー畑の野菜を収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
パワーアップの子どもたちが春に植えたカボチャとトウモロコシの収穫をしました。
カボチャは豊作だったのですが、トウモロコシはタヌキに食べられてしまい、数本の収穫でした。
でも、たくさん収穫できたカボチャを見てみんな大満足でした。
秋にこのカボチャを使い、調理して食べたいですね。
(個人情報保護のため、画像を加工しています。)

8月28日(月) 1学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の後半がスタートしました。
全校朝会では水泳大会の表彰後、校長先生の話、生活目標の話、校歌と続きました。
教室では、夏休みの課題を集めたり、思い出を発表したりする学級もありました。
1学期の総まとめの月でもあります。
頑張っていきましょう!

8月25日(金) 8/28(月)みんなを待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終盤です。
子どもたちも課題や持ち物の最終確認をしていることでしょう。
学校でも8/28(月)の再会を楽しみに、各担任が教室をきれいにしたり、黒板にお迎えのメッセージを書いたりしていました。
8/28(月)、子どもたちが来るのを越路西小が待っています。
(画像は低学年の黒板です)

8月24日(木) 陸上課外練習(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨天のため、体育館、校舎内で練習をしました。

8月23日(水) AED講習会

画像1 画像1
AED講習会を行いました。
前回は水泳指導前の校内研修でしたが、今回は「ジェイメディカル」の方を講師にDVDを鑑賞しながら、「あっぱくんライト」を使用し、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を練習したり、AEDを使う場面を想定して、AEDを操作したりした講習を行いました。
どんな時でも、どこででも、誰でも心臓マッサージやAEDができるようになることで、救える命がたくさんあることを学びました。
1学期後半スタート前のとても大切な講習会でした。

8月22日(火) 陸上課外2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上課外練習は2日目となり、今日は6年生が走り高跳び、5年男子が80mハードル、5年女子が走り幅跳びに取り組みました。
昨日の練習で早速「筋肉痛」になった子どもがいました。
適度な運動量で負荷を与え、体を鍛えるのはとても大切です。
今後も子どもたちの体調に配慮して練習していきます。

8月21日 陸上練習始まる(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来る親善陸上大会に向けて、陸上課外練習が始まりました。まだ、暑さが残り、体も慣れていませんので、子どもたちの体調に気を付けて練習していきます。

8月7日 畑と花壇の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・2年生の畑では、夏野菜が育っています。
・猛暑の中、国道沿いの花壇の水やり、ありがとうございます。

8月4日 プール開放終了しました。

画像1 画像1
暑い中、保護者・ご家族の皆様からプール監視にご協力いただき、たいへんありがとうございました。おかげさまで、無事にプール開放を終了しました。

7月31日(月) 親善水泳大会に向けて【現地練習】

画像1 画像1
8月9日(水)に開催される「親善水泳大会」に向け、越路西小の出場選手が大会会場となる「ダイエープロビスフェニックスプール」で早朝練習を行いました。
子どもたちは、水泳協会の方から直々にコーチングしてもらい、水の感触を確かめました。
大会本番でも頑張ってほしいですね。
(画像は個人情報保護のため、一部加工しております)

7月28日(金) 本日も「日々是研修」!

画像1 画像1
夏休みに入り、越路西小の教職員は、日々、研修を重ねています。
今日は、「外国語授業実施時間のプラン」について研修,話し合いを行いました。

7月27日(木) 日々是研修!

画像1 画像1
夏休みに入り、越路西小の教職員は、日々、研修を重ねています。
今日は、「特別支援教育研修」と「人権教育・同和教育研修」を行いました。

7月26日(水) 職員研修「学習指導改善調査採点・入力」「情報教育」

画像1 画像1
夏休みに入り、越路西小の教職員は、日々、研修を重ねています。
今日は、午前中は「学習指導改善調査」の採点と入力作業、午後はICTアドバイザーの先生を講師に「情報教育研修」を行いました。

7月26日(水) 夏本番!?PTAプール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入ってから雨模様の日が続きましたが、今日は久々の暑い一日となりそうです。
3年生のヒマワリも嬉しそうに大輪の花を咲かせています。
降雨のため、昨日は中止だった「PTAプール開放」は、今日から実施しています。
子どもたちも歓声を上げながら、プールの気持ちよさを感じていました。
夏本番です。
「事故なく ケガなく 病気なく」楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日(木) お帰りなさい!5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が「自然教室」から帰ってきました。
全ての日程をこなし、全員、元気で戻ってきました。(数名、寝不足の子どもがいたようです・・・)
この「自然教室」で学んだこと、経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

7月21日(金) 夏の遊びを楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が「長岡丘陵公園」へ校外学習に行ってきました。
水遊びコーナーや各種遊具で「夏の遊び」を満喫してきました。
貸し切り状態だったそうです。
のびのび遊べて、最高の校外学習でした。

7月21日(金) 運営委員会から各学年への俳句風メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会で運営委員会が紹介した生活目標の反省と各学年に送ったメッセージを食堂脇の掲示板に掲示しました。
心のこもった温かいメッセージですね。
気持ちよく夏休みを迎えられます。
運営委員会の皆さん、ありがとうございました!

7月19日(水) 自然教室へ出発!

画像1 画像1
5年生が高柳の「こども自然王国」へ「自然教室」に出発しました。
1日目は、沢登りやキャンプファイヤー、2日目は野外炊事が計画されています。
全ての活動をやり切り、満足した顔で帰ってきてほしいと思います。

7月14日(金) 命を守るために!

画像1 画像1 画像2 画像2
5限に1〜3年生が、6限に4〜6年生が「着衣泳」を行いました。
着衣泳指導に長けた月岡小恩田教頭先生から「おぼれた時、どうすればいいか」を教えていただきました。
「あわてない」「助けが来るまで浮いて待つ」のが大事なのだそうです。
どんな時でも「自分の命は自分で守る」ことができるようにしたいですね。
恩田教頭先生、ありがとうございました。

7月14日(金) ホタル交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
越路西小学校の4年生が越路小学校の4年生と「ホタル交流会」を行いました。
越路小学校の体育館でホタルとの関わりの中で調べたことや分かったことを発表し合いました。
また、ゲームをしてお互いの親睦を深めました。
同じ中学校に進学する子どもたちです。いい交流会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 音楽朝会
PTA3役会
音楽朝会(3)
【PTA3役会(3)】
11/22 委員会
委員会(12)
11/23 勤労感謝の日
11/27 朝清掃
ロング昼休み(1)