越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

5/14 1学年親子レクリエーション

 本校体育館を会場に、1学年PTAの主催による親子レクリエーションを行ないました。
 午前中の開催、さらには、PTC作業から間もない時期にも関わらず、たくさんの方からご参加いただき、ありがとうございました。

 内容は、(1)伝言ゲーム、(2)ボール運び、(3)大繩とびの3種目でした。全ての時間を見せて頂いたわけではありません。しかし、お家の方々と生徒たちが頭を使い、身体を使って活動する姿から、参加の皆さんが楽しい時間を過ごしていることが伝わってきました。

 生徒が、いつもの教室、学校で見せる表情とは違う笑顔、活動の風景が至る所で見られました。参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 本日は、明朝の筋肉痛対策をなさってお休みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
カレーうどん
牛乳
切干大根のゴマサラダ
抹茶蒸しパン

今日は切干大根のゴマサラダを作りました。切干大根は、大根を細く切って外に干して作るので、水分が飛んで軽くなります。
ここで切干大根のクイズです。1kgの大根から切干大根をつくると何gになるでしょうか?
A半分の500g B十分の一の100g C百分の一の10g (5秒まつ)正解は・・・B十分の一の100gです。
それだけ水分が抜けるので、長く保存ができ、年間とおして色々な料理に使うことができます。また、同じ量の大根と比べると、骨や歯の丈夫にするカルシウムや貧血の予防する鉄の量が多くなります。栄養たっぷりの切干大根をよく噛んで食べてくれると嬉しいです。

5/13 1学年PTC作業

 11日(土曜)早朝から、1学年のPTC作業を行っていただきました。生徒と保護者の皆さんで200人を超える大勢の方の参加をいただき、お力を発揮していただきました。
 
 次から次へと生える雑草の除去、中庭の花壇・もみじ園側の花壇の整備は、生徒・教職員だけでは力が足りず、この機会を待っていました。植えたばかりのもみじの学年樹の周辺もきれいに整えていただき、この後は、草花の種をまいたり、苗を植えたりする予定です。

 中庭の池の水も抜いていただきました。排水バルブが壊れているため、バケツをリレーする力仕事です。鯉がいますので、全部の水を抜くわけにはいきませんが、新しい水を入れ、池の水の透明度が上がると思います。

 たくさんの参加者の皆さんのおかげで、一段と越路中学校の環境が良くなりました。皆さんのご協力にあらためてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
車麩のあげ煮
きりざい
塩麹肉じゃが

今日は、塩こうじ肉じゃがを作りました。肉じゃがのもとになった料理は「すき焼き」だと言われています。
人参や玉ねぎなど使う食材や調味料が似ていますね。じゃがいもと豚肉または牛肉を野菜やこんにゃくを入れてじっくり甘辛く煮た「肉じゃが」は「おふくろの味」とも言われ、不足しがちなじゃがいもをしっかりと食べさせてくれます。
伝統のある家庭の味を大切にしていきたいですね。
今日は、一味違った塩麹じゃがにしました。醤油で作った肉じゃがと皆さんはどちらが好みですか?

5/10 歯科検診

 9日(木曜)午前、全校生徒を対象に歯科検診を行いました。
 毎回、学校医の先生からは貴重な示唆を頂戴しています。今回も、県内の感染症の状況は楽観視できないこと、鼻呼吸の重要性、虫歯予防との関連などをお聞きしました。後日発行の保健だよりにて、詳細な内容、具体的な対策をお伝えします。お楽しみになさってください。

 気温の上下が激しい日が続きます。昨日の最高気温は15度でしたが、今日は24度、明日は28度の予報です。今週末の部活動・PTC作業では、熱中症の対策をしっかりとおこなっていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ハニーマスタードチキン
しょうゆフレンチ
ジュリエンヌスープ

今日は、ジュリエンヌスープを作りました。
時々登場するジュリエンヌスープですが、意味を知っていますか?
実は、ジュリエンヌとはフランス語で「千切りした」という意味があります。コンソメベースのシンプルな味付けでどんな野菜も合います。
今日は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン、えのきたけを使って作りました。野菜の栄養がたくさん溶け込んだスープを召し上がれ♪

5/9 朝のあいさつ運動

 出勤すると、玄関前に並んだ生徒、大廊下に並んだ生徒、登校してきた生徒が、互いに「おはようございます!」と、あいさつを交わしていました。肌寒い朝でしたが、生徒玄関前には、上着を脱いでいる生徒も立っています。

 来校される方々から、「越中生のあいさつが良い」とお褒めの言葉を頂戴します。今年度も、「あじみあ、三黙」を基本にした生活を行い、お互いを尊重し合う心の込められた、気持ちの良いあいさつが聞こえて来る日々を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いかのさらさ揚げ
ひじき煮
豚汁

今日は、いきなりクイズを出します。私はだれでしょうか?
ヒント1 私の祖先は「いのしし」です。
ヒント2 赤の食品のなかまで、体を作るもとになります。
ヒント3 ごはんやめんがエネルギーに変わるのを助けてくれるビタミンB1が牛肉の10〜15倍もあります。
みなさん、私が誰だかわかりましたか?答えは・・・「豚肉」です。体を作る赤の食品です栄養が多くて、やわらかく、食べやすいことから、給食では豚肉が多く使われています。
今日も汁物は豚肉を使った豚汁です。たっぷりの野菜と一緒にいただきましょう。

5/8 部活動集会

 本日放課後、部活動集会を行いました。
 1年生の本入部が決まり、いよいよ全学年のそろった活動が開始します。

 部活動集会の様子をうかがうと、部長の指示の下で部員の自己紹介、顧問の紹介、方針の説明の後、早速活動場所へと移動し、練習を始める部もありました。また、前半は体育館で練習し、後半をミーティングとする部もありました。

 種目によっては、地区大会まであと一ケ月を切る部もあります。ケガに気を付けながら、限られた時間の練習で成長し、最大の効果が出せることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ひじきそぼろ丼
牛乳
手作りアーモンドスナック
小松菜と豆腐のスープ

日本には昔からいろいろな乾物があります。干し椎茸 、高野豆腐 、ゆば、切り干し大根 、かんぴょう、ひじきなど・・。
これら「乾物」には、日本 の昔からの知恵がぎっしりです。おいしい「だし」が出るだけでなく、いつでも使えてとても便利です。
乾物は太陽に下に干して作られますが、太陽に当たって、より甘くおいしくなっています。
そしてなんと・・・!「栄養」も増えているのです。今日はそんなお得な食材「ひじき」を使った「ひじきそぼろ丼 」を作りました。
心も体もやさしくなるようなメニューです。ぜひ、味わってみてくださいね。"

5/7 マラソンタイム(第2回記録会)

 気持ちの良い春の陽射し、爽やかな空気の中で、3回目のマラソンタイム(第2回記録会)を行いました。
 最後の心臓破りの坂でラストスパートする2、3年生が大勢いました。1年生は、少ない生徒でもこのコースを走るのは3回目です。入学して約1か月が経った今は、どうかな?と見渡すと、走り終え、それ程疲れを見せずに部活動の体験に向かう生徒もいれば、両膝に手を置き、呼吸を整える生徒もいました。

 2日(木曜)で部活動見学・体験入部は終わりです。いよいよ1年生が正式入部です。これから持久力を伸ばすために、「ウオーミングアップで、まずはマラソンタイムのコースを…」といったメニューがでるかもしれません。気温も、トレーニングには最適の時期です。次の記録会、秋の学級対抗駅伝大会を目指し、体育の授業や、課外の運動に力を注いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
抹茶きなこ揚げパン
牛乳
コーンサラダ
コーンチャウダー

今年も新茶のシーズンがやってきました。新茶は、お茶の中で1番始めに摘み取られるお茶でおいしさが凝縮されています。
ここで3択クイズです。茶摘みに関する歌で「夏も近づく〇〇〇夜」というフレーズで始まる歌がありますが、この〇〇〇に入る数字は何でしょう?
A六十六 B七十七 C八十八  (5秒まつ)正解はCの八十八です。
「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る」というフレーズで始まるこの歌は、5月ごろにお茶の産地で見られる茶摘の光景を歌った唄です。
2月4日の立春から数えて88日目を『八十八夜』といいます。八十八夜とお茶にはとても深い関係があり、昔からこの日に摘み取られたお茶を飲むと一年間「無病息災」で過ごせるという言い伝えがあります。

5/2 1学期認証式

 本日、1学期の各クラスの級長・副級長の認証式を行いました。全校生徒が開始時刻前に余裕をもって集合し、生活安全委員長の指示で整列し終え、座ろうという場面で開始時刻、8時15分のチャイムが鳴りました。

 令和6年度の越中生は動きが機敏です。「あじみあ、三黙」を始め、全員でルールを守ろう、マナー良く過ごそうとする気持ちが伝わってきます。

 式では、学年主任の先生から呼名された各クラスの級長、副級長の皆さん全員に認証書を手渡しすることができました。私が「よろしくお願いします」と声を掛けると、「がんばります」、「ありがとうございます」と返事が返ってきました。
 
 まだ初々しく新鮮な印象を受ける1年生。落ち着きが見えてきた2年生。貫録を感じる3年生。丘友会リーダーとともに、越路中学校全体が成長し、より良い姿を目指して前進する越中生の姿を楽しみにしています。

 本日は冷え込んだ朝になりましたが、明日からは気温が上がる予報で、最高気温が25度を超える日もあるようです。生徒は、まだこの気温変化に慣れていません。引き続き、規則正しい生活、睡眠、食事、水分補給、帽子や衣服での体温調節などで、生徒の健康管理をお願いします。
 昨年度は、長期休業や連休後に感染症の流行が見られました。明日からGWの連休後半を迎えますが、熱中症対策、感染症対策にご留意くださり、7日(火曜)からの生徒の活動がスムーズに開始できるようご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
筍ごはん
牛乳
和風ハンバーグ
れんこん金平
わかめのすまし汁
笹だんご

明日からゴールデンウイークですね。今日は5月5日こどもの日にちなみ、端午の節句のこんだてです。
端午の節句は、男の子の誕生とそのすこやかな成長を祈る行事です。
笹団子は、新潟県を中心とした地域で端午の節句に食べられてきたお菓子です。
笹団子は、名前のとおり、笹の葉で包まれたお餅のことをさし、お餅の中にはあんこが入っています。
餅に使われているよもぎは食べると厄を払う効果があるとして、県内では広く親しまれています。
みなさん、笹の葉は上手にむくことができましたか?

5/1 入学記念植樹

 30日(火曜)、1年生の入学記念にと、18日(木曜)に越路もみじの会の皆様から頂戴した記念樹である、もみじの苗木を植樹しました。

 当日は、1年生全員が植樹の場所に集合し、改めて学年主任から植樹について話があり、その後は、作業に移りました。鉢に入った状態でいただいた記念樹を丁寧に地面に置き、穴に収めた後に土を掛け、水をやりました。

 隣には、2年生が昨年度に植樹したもみじも並んでいます。校地に植えられたもみじ、もみじ園のもみじを日々眺め、四季の変化、記念樹に込められた願い、もみじと自身の成長を感じてほしいと思います。

 植樹のあとは、校地内の雑草を抜き、花壇の整備に備える作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭のマヨコーン焼き
ピリ辛こんにゃく
春キャベツと肉団子のスープ

今日から5月がスタートしました。暑い日が続き、体も疲れやすくなる頃ですが、皆さんが健康に、元気に過ごせるように給食室から応援しています。
今日の主菜は「鮭のマヨコーン焼き」です。
魚には良質のたんぱく質やカルシウムなど体をつくるために必要な栄養素が含まれています。
特に、中性脂肪を減らすなど体に良い働きをする油を含んでいる特徴があります。
給食でも週に一回程度を目安に魚料理を取り入れていきます。魚が苦手な人にも食べやすい調理法を目指して作りますので、頑張って食べてくれると嬉しいです。

4/30 授業参観

 26日(金曜)、授業参観のご案内をしたところ、たくさんの方からご来校いただき、ありがとうございました。

 4月でありながら初夏を思われる気候で、半袖シャツの生徒もたくさんいました。当日は、全クラスが道徳の授業を行いました。個々の生徒が、自分の立場、意見や考えに「賛成」、「反対」の意思表示ができるような工夫をした学年もあれば、保護者の方からも考えを聞かせていただいている学級もありました。お子さんと同じ場面で同じ課題を共有していただくことは、貴重な体験でした。ご協力をいただき、ありがとうございました。

 また、その後は、各学年の懇談会にもご参加いただきました。和やかな雰囲気で運営されている様子を後ろから拝見しました。この後、5月にはオープンスクールも計画しています。ご都合がつきましたら、ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
中華めん
牛乳
海鮮ちゃんぽんスープ
中華野菜サラダ
果物

今日は、海鮮ちゃんぽんスープです。
そのことにちなみ、今日はえびについて紹介します。
えびは、きれいな赤色と色んな料理に使えるおいしさから世界中で食べられている食材です。
日本でも、エビフライ、チャーハン、エビチリ、お寿司・・・などたくさんの料理が親しまれています。
そんなえびは、実は「とかげ」と共通点がありますが、何か知っていますか?・・・・・・正解は、敵につかまりそうになると自らの体を切り離すところです。
とかげの場合、しっぽを切り離して逃げますね。えびの場合は、足を切り離して敵から逃げるそうです。
自分の命を守るために、とっさに足を切り離すなんて驚きますね。でも、安心してください。切り離した足はちゃんと生えてくるそうですよ。


4/26 部活動の様子

 4月25日(木曜)の放課後、校舎内で部活動をする生徒の様子を確かめて回りました。

 写真は、体育館で活動する男子バドミントン部、卓球部、男子バスケットボール部、剣道部です。写真はありませんが、他には音楽室を中心に吹奏楽部がパート練習、美術部では作品の対象をタブレットで撮影したり、制作に励む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
キーマカレー
牛乳
春キャベツとアーモンドのサラダ
果物

給食はみんなの体を考えた栄養を組み合わせて作っています。デザートや果物も予算と相談しながら、旬のものや体にいいものをつけています。ヨーグルトはよく登場しますが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌はおなかの中で悪いばい菌を退治してくれます。栄養は牛乳とほぼ同じくらいで、タンパク質とカルシウムが多いのですが脂は少ないです。ビフィズス菌という生きたまま腸まで届く菌の働きが今注目されていて、腸の中にいる悪い菌が出す毒をやっつけてくれるのです。お家でもおやつにいいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31