5月25日 運動会

さくら雪遊び

画像1 画像1
 さくらのみんなで雪遊びをしました。雪の中で宝探しをしました。みんな、雪を掘ったり、かきわけたりしながら宝を必死にさがしていました。
 暖かい日が増えてきて、雪も融けてきました。雪遊びもそろそろ終わりかなという今日この頃です。

2021年スタート!

 7日(木)から2学期後半がスタートしました。さくら・ひまわり学級は、それぞれの教室で新年会を行いました。お正月にちなんだクイズをしたり、福笑いをしたりして楽しみました。今の学年生活も残り3か月となりました。1日1日を大切に過ごし、まとめをしっかりとしていきたいと思います。
画像1 画像1

リース作り

 11月26日(木)に越路地域でカフェを営んでいる「キュート」さんからリースの作り方を教えていただきました。リースの土台はひまわり学級の畑で育てたサツマイモのつるから作ったものです。そこにどんぐりや松ぼっくり、ビーズやクルミなどで飾り付けをし、自分オリジナルの素敵なリースを作ることができました。「家の玄関に飾ろうっと!」とウキウキな子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

大根がすくすく育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けに、大根の種を蒔きました。芽が出たと思ったら、あっという間に葉っぱがわさわさに。もっと大根が大きく育つようにと、混んでいるところを間引きしました。採った大根菜も無駄にはしません。お味噌汁に入れると、シャキシャキとして、びっくりするくらいのおいしさ。「やっぱり自分たちで作った野菜はおいしいなあ。」「とれたては最高!」と、大喜びでぺろりと食べた子どもたちでした。
 冬の収穫を待ち遠しく思う声も聞こえてきます。「大根が採れたら、おでんにしたいな。」「お家の人に食べてもらいたいな。」と夢は膨らむばかり。とっても楽しみです。

一学期前半がんばったね!

 本日で一学期の前半が終了しました。コロナウイルスの影響で様々なことが制限され、子どもたちも不自由に思ったかと思いますが、元気いっぱい過ごすことができました。さくら・ひまわりでは、一学期前半がんばったね会としてスライム作りをしました。ビヨーンと伸びるスライムに大喜びな子どもたちでした。
画像1 画像1

大きくなってね!

 さくら・ひまわりの畑に夏野菜やサツマイモの苗を植えました。子どもたちは、一生懸命水やりしたり、観察したりしています。収穫を楽しみにお世話を頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

学級数・児童数

バス時刻