5月25日 運動会

「成長したね。ありがとう。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活の時間に、1年間の成長についてお家の人から書かれた手紙を読みました。子どもたちは真剣に、何度も読み返していました。初めての小学校生活、1年生は大きく成長しました。子どもたちは、お家の人に支えられたからこそ、ここまで成長できたことを改めて感じることができました。もうすぐ2年生です。しっかりと1年間の学習のまとめや振り返りをしていきます。

「またあいましょう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(木)に、来年度1年生になる子どもたちと交流する、ワクワクなかよしの会がありました。一緒に出店をまわったり、じゃんけんれっしゃをしたりして楽しく遊びました。会の最後には現1年生が作ったメッセージつきのメダルをプレゼントをして、「またあいましょう」とお別れをしました。
 新1年生を喜ばせようと、お店の準備をしたり、接し方を考えたりと1年生が大きく成長できたすばらしい会となりました。

道徳「ぼくもしたい」

画像1 画像1
 道徳の授業で、ドッチボールの際に起こった仲間はずしの場面から、人権について考える学習をしました。仲間はずしを見た周りの子どもの気持ちになって、自分だったらどうするか、どんな言葉をかけるかを中心に考えました。
 真剣に話を聴いたり、ワークシートいっぱいに自分の考えを書いたりと子どもたちみんなが集中して学習する姿が印象的でした。

めざせ!たしざんマスター!

画像1 画像1
 1年生は算数では、繰り上がりのあるたし算に挑戦しています。ブロックやたまごを移動させて、10のまとまりをつくり、どうすれば計算しやすくなるかを考えています。友達と教えあったり、たくさん練習したりしてたし算が得意になれるよう頑張っています。「めざせ!たしざんマスター!」

いもほりをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今日、いもほりできるかなあ。」
 朝から天気がすぐれない中、子どもたちはいもほりができるかどうか心配そうに外の様子を見ていました。すると、子どもたちの願いが通じたのか雨がやみ、うっすらと太陽も見え始め、いもほりを決行しました。一目散に畑に出掛け、一生懸命にいもをほっていました。いもを掘り出し、「先生とれたよ。」と、うれしそうに話していました。いもの他にも、ミミズやとかげ、バッタなどが現れ、子どもたちは大喜びでした。
 いもほりの後、子どもたちから「パーティーがしたい。」との声が上がりました。たくさんとれたおいもをどうするのか、またクラスで話し合って楽しい計画を立てていきたいと思います。

あきのいきものをさがそう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科でいきものさがしをしており、教室から見える草むらに繰り出し、どんな生き物がかくれているか調査をしました。子どもたちは、虫を見つけては、嬉しそうな声をあげ、追いかけ、捕まえた虫を友だちに見せていました。捕まえた虫の中には、名前の分からない虫もいました。越路小の自然には、ドキドキとわくわくがいっぱいです。こうした未知なるものとの出会いがきっと自分の成長につながることでしょう。次はどこの草むらを調査しようかと子どもたちはやる気に満ち溢れています。

なつのたからものはっぴょうかい

画像1 画像1
 8月29日(火)に子どもたちが夏休みに作った作品、「なつのたからもの」の発表会を行いました。くぎを使った工作や、自分の地域についてまとめた地図、海でひろった貝殻で飾り付けをした貯金箱など、子どもたちの工夫や努力がかがやく作品ばかりでした。発表を聞いた子どもたちからも、「すごい!」、「遊ばせて!」、「どれくらい時間がかかったの?」と、それぞれの作品に興味が湧いている様子が見られました。
 人生一度きりの小学一年生での夏休み。その夏休みでつくった宝物をいつまでも大事にしてほしいと思います。

一年生プール二回目

画像1 画像1
雨が上がり、一年生は二回目の水泳授業を行いました。一年生にとっては深くて大きいプールですが、「キャーキャー」と楽しんでいました。

はながさいたよ

画像1 画像1
 本格的な梅雨に入り、子どもたちのあさがおもぐんぐん成長していき、とうとう花を咲かせるものもでてきました。紫色、桃色、水色とさまざまな色の花に子どもたちは大喜びで観察にも力が入っていたようです。明日以降からお家に持って帰ってあさがおのお世話をします。さらに多くの花が咲くように、大事にお世話をしてほしいと思います。

巴が丘自然公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(水)に巴が丘自然公園に探検に出かけてきました。子どもたちはビンゴカードを持ち、同じ班の友だちと協力しながら、つるつるした葉っぱや赤い実・生き物などカードに書かれたものを公園の中でたくさん探しました。様々な発見をして、喜んだり驚いたりしている様子が印象的でした。

はじめての応援練習

画像1 画像1
今日から運動会に向けた応援練習が始まりました。朝から越路っ子の声が学校中に響き渡りました。1年生も応援団の先輩の迫力のある応援を見て、一生懸命に大きな声を出したり、応援をするときの姿勢に気を付けたりして練習に取り組みました。越路小の一員としてかっこいい応援ができるようこれから頑張っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

給食だより

年間行事予定表

下校時刻

学校長より