5月25日 運動会

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日、越路中学校でいじめ見逃しゼロスクール集会があり、越路小学校の6年生と越路西小学校の6年生、越路中学校の1年生が参加しました。集会では、各学校の各クラスがいじめをなくすために話し合ったことを発表しました。また、各学校の代表者によるシンポジウムも行われ、中学校区全体でいじめをなくすよう努力することが確認されました。いじめのない、越路中学校区を目指していきます。

10月29日・30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
29日の献立
 ごはん 豆みそ ししゃものもみじ揚げ いそかあえ
 豚汁 牛乳

30日の献立
 チキンライス パンプキンサラダ ひよこ豆のカレースープ
 ミニゼリー 牛乳
 
 今日はハロウィンをイメージしての給食です。チキンライスとゼリーのオレンジ色、サラダとスープの黄色と彩りよく目で見て楽しい給食でした。

10月26日・27日・28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日の献立
 ごはん 手作りハンバーグ ひじき煮 けんちん汁
 牛乳
 調理員さん手作りのハンバーグはやわらかくて子どもたちに大人気でした。

27日の献立
 中華どんぶり 小松菜と豆腐のスープ 手作りスイートポテト
 牛乳
 越路産のさつまいもを使ったスイートポテはとてもおいしかったです。

28日の献立
 抹茶きなこあげパン あさり入りワンタンスープ 大豆サラダ
 牛乳
 子どもたちに人気の揚げパン、パン箱に残ったきなこもスプーンですくっておいしそうに食べていました。



5年生持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
延期していた5年生の持久走大会を実施しました。
青空の下、全員が最後まで粘り強く走り、友達にも声援を送っていました。
保護者の皆様にもたくさんご声援をいただきました。ありがとうございました。

5年生音楽発表会

画像1 画像1
26日(月)の昼休みに、5年生の保護者向けに音楽発表会を行いました。
合奏「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました。とても素晴らしい演奏でした。

今年は残念ながら市の親善音楽会が中止となり、発表の場がありませんでしたが、五年生にとって演奏を聞いてもらうよい機会になりました。

たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

10月23日の給食

画像1 画像1
23日の献立
 ごはん 味つけのり(中越復興ロゴ入り) ふっカツフライ
 切干大根のごまサラダ 長岡ぽかぽか汁 牛乳
 
「ふっカツ」は、車麩に下味をつけてフライにしました。このふっカツは中越地震の後、地震の被害が大きかった山古志地域の方たちが、ふるさとの復活を願って考えられた料理です。10月23日は中越地震が起きた日です。全国の方々からいただいた支援に感謝の気持ちを忘れないため、大切にしたい料理ですね。長岡ぽかぽか汁には、大根、さといも、白菜など長岡でとれた野菜がたくさん入っています。味付けには神楽南蛮みそを使いました。神楽南蛮の辛みが体をあたためてくれます。






10月20日・22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日の献立
 米粉めんきつね汁(栃尾の油揚げをのせて) のりおかかサラダ
 ブルーベリージョア

22日の献立
 ごはん 主菜セレクト(とり肉のピリリ焼き・ホッケのピリリ焼き)
 きりざい いも煮 牛乳

 今日は主菜セレクトです。調理方法と味つけは同じで肉と魚のどちらかを選びました。
全校の計結果は、とり肉を選んだ人は444人、ホッケを選んだ人は227人でした。肉を選ぶ人が多い中、4年生は3クラスとも魚を選ぶ人が多かったです。

5年生持久走記録会について

保護者様
 本日予定されていた5年生の持久走記録会ですが、雨天のため26日(月)に延期します。5学年保護者の皆様は、過日、配付された学年だよりで、発表会、持久走記録会の日程をご確認ください。よろしくお願いいたします。

昼食タイム

画像1 画像1
元気いっぱい遊んだあとは楽しく昼食の時間です。みんなお弁当を美味しく食べています。
ご飯を食べたら、学校に戻る予定です。

縦割りの遊びスタート

画像1 画像1
縦割り班ごとに、おにごっこやだるまさんが転んだ、ドッジボールなど、六年生のリードで遊んでいます。
一年生から六年生まで、みんな笑顔で元気いっぱい遊んでいます。

到着しました

画像1 画像1
縦割り班で安全に歩くことができました。
全員が無事に河川公園に到着。これから縦割り班ごとに遊びます。
六年生のリードに期待です。

ゆきんこプレイタイム スタート

画像1 画像1
いい天気でスタートしました。
河川公園に向かって元気に歩いてます。

2・4年生持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生・4年生の持久走記録会でした。
2年生は、去年より200m多い1000mを走りぬけました。練習の時より1秒でもタイムを縮めることができるよう、最後まで力いっぱい走ることができました。

雪ん子プレイタイムについて

本日予定していた雪ん子プレイタイムですが、天候が不安定なため、21日 水曜日に延期いたします。

1・3・6年生 持久走大会

画像1 画像1
秋晴れの中、1・3・6年生の持久走大会が行われました。
1年生は初めての持久走大会。ドキドキしながらも、張り切ってスタートしました。1秒でも早いタイムで走れるよう、真剣な表情で精一杯走り切ることができました。

10月13日・15日・16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日の献立
 ごはん 手作りひじきふりかけ 酢豚 たまごスープ
 牛乳

15日の献立
 栗ときのこのごはん たまごやき マカロニサラダ
 みそ汁 牛乳

16日の給食 〜ながおか減塩うまみランチ〜
 ごはん さばのおろしソース 菊花あえ さつま汁
 牛乳


大根がすくすく育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けに、大根の種を蒔きました。芽が出たと思ったら、あっという間に葉っぱがわさわさに。もっと大根が大きく育つようにと、混んでいるところを間引きしました。採った大根菜も無駄にはしません。お味噌汁に入れると、シャキシャキとして、びっくりするくらいのおいしさ。「やっぱり自分たちで作った野菜はおいしいなあ。」「とれたては最高!」と、大喜びでぺろりと食べた子どもたちでした。
 冬の収穫を待ち遠しく思う声も聞こえてきます。「大根が採れたら、おでんにしたいな。」「お家の人に食べてもらいたいな。」と夢は膨らむばかり。とっても楽しみです。

4年生、妙見防災センター、妙見浄水場に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会科で水がどのように私たちに届くのか学習します。今日は、実際の様子を見るために、妙見防災センターと妙見浄水場に見学に行きました。妙見堰の役割や水道水をつくるための工夫を直接見て学ぶことができました。久しぶりの校外学習に、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

10月7日・8日・12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日の献立 〜地場もんランチ〜
 ごはん チキンチキンごぼう 和食のうまみサラダ
 きのこ汁 牛乳

10月8日の献立 〜目によいメニュー〜
 マーボー生揚げ丼 春雨スープ 
 手作り牛乳寒天ブルーべりソース 牛乳

10月12日の献立
 ダブルポテトカレー のりずあえ 手作りサイダーゼリー
 牛乳

セーフティーパトロール対面式・連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の登下校を見守っていただいているセーフティーパトロールの皆様との対面式、連絡会を行いました。
対面式では、感謝の手紙を2年生が渡しました。連絡会では、子どもの安全のために貴重なご意見をいただきました。

子どもたちの安全のために学校でも引き続き指導をしていきます。ご家庭でも子どもたちの登下校の様子や遊び方についてご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

学級数・児童数

バス時刻