岡南中学校は、「保護者、地域住民、生徒、教職員 4者で創りあげる学校」を目指しています。
TOP

3/27(月) 賞状伝達 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離任式前に以下の賞状伝達を行いました。(写真左)
・クロスカントリースキーのジュニアオリンピック、県中体連表彰
・バレーボール部の1年生大会
・国語の書初め大会
 離任式では、転退職される5人の教職員から挨拶をいただきました。その後、生徒が送別の言葉と花束を渡しました。転退職される教職員の皆様の今後のご活躍を祈念します。

3/22(水) 終業式 1年ダンス発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式では校歌の後、学年代表の2人が1年間頑張ってきたこと、上手くいかなかったこと、今後の課題などを話していました。2人とも次年度につながる意欲的な発表でした。
 保健体育では、1年生のダンス発表を行いました。1年生はよさこいソーラン節に合わせた踊りでした。タブレットで動画を撮り、何回も振り付けを確認、相談しながら完成度を高めての発表でした。

3/20(月) 2学年ダンス発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健体育の授業で取り組んでいるダンスの発表会を行いました。BTS Butterの音楽に合わせて前半は規定のダンスを踊り、後半は各班で創作したダンスを踊りました。最後の決めポーズも班で考えました。子どものたちのリズム感の良さに少しビックリしました。

3/17(金)授業参観  学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての授業参観を実施することができました。1学年は社会科(江戸幕府が平和をもたらした理由を考えよう)(写真左)2学年は総合学習(修学旅行の個人予算決め)の授業を保護者から観てもらいました。2年生の授業では修学旅行で何を買うか保護者と相談する場面もみられました。(写真中)
 その後学年PTAを行い、日ごろの生徒の様子や次年度に向かってお願いしたいことなどをお伝えしました。(写真右)お忙しい中ですが、多くの保護者からご来校いただきありがとうございました。

3/16(木)生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岡南チャレンジ(岡友会が令和4年4月に制定したメディア使用に関するルール)についての見直し、全校でグループ討議を行いました。
 ルールの1つの「メディアは平日2時間以内」に対して「規則正しい生活をするのに必要」「メディアを学習にも使うので現実に合わない」などいろいろな意見が出てきました。今回出てきた意見を本部や教職員とで議論し、実態にあったメディア利用についての考えをつくる予定です。

3/15(水) ハーフタイム中学生(新入生中学校体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の体験授業ではひらがなのもとになった漢字は何かを50音表にそってすべて考え、文字の歴史について学びました。(写真左)
 社会の体験授業では中学校では地理、歴史、公民があることの説明の後、6人の歴史上の人物について名前・何をした人かなどを考えました。また、古墳を通して歴史の楽しさにも触れました。(写真中)
 その後、1年生による学校紹介を行いました。クラスマッチのこと、部活動のこと、学習のことなどについて1年間経験して感じたことを話しました。(写真右)

3/14(火) 1年生の数学 2年生スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の数学では、「相対度数を求める」課題に取り組んでいました。グラフを描いて比べることなど委員会の活動でも生かせる内容でした。(写真左)
 2年生の教室ではスピーチを行っていました。1人5分で2年生の思い出や、今こだわっていること、将来のことなどをクラスの前で話をするという課題でした。絵を描いて説明する場面もありました。(写真中・右)

3/13(月) 健闘ジュニアオリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(土)、12日(日)と北海道名寄市で行われたJOCジュニアオリンピックカップ2023ジュニア選手権スキー大会に全中スキー大会で活躍した3年生男子が参加してきました。
 クラシカル10km 2位(中3の部)47位(高校を含む総合成績)
フリー10km   8位(中3の部)51位(高校を含む総合成績)
 クラシカルでは全国中学校スキー大会を上回る成果を上げました。高校生のトップ選手との競い合いの経験は今後に生きると思います。これからの活躍も応援します。

3/10(金) 後援会理事・評議員会

画像1 画像1
 令和4年度岡南中学校後援会理事・評議員会が開催されました。令和4年度の会計決算報告や 令和5年度の予算、新役員についての承認がありました。地域からいただいている後援会費を今後も生徒たちのために有効に使させていただきたいと思います。

3/9(木) 2年生体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健体育では球技としてバスケットボールを行っています。今日は「守備の仕方を考えてゲームをしよう」を課題に取り組みました。班で課題解決の策を練り、ミニゲームで実践し、うまくいった所やうまくいかなかった所を出し合い改善点を考えました。

3/7(火) 1,2年生確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は公立高等学校一般選抜学力検査です。4日前に卒業式を終えた生徒たちの健闘を祈ります。
 1,2年生は公立高等学校の学力検査にあわせて1年間の学習のまとめとして確認テストを行いました。2年生は一年後には本検査がまっています。少し緊張して問題に向かっていたようです。


3/6(月) 1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の授業で「ネットでのトラブルに巻き込まれないようにするためには、どのようなことが必要か」について考えました。
 生徒からの発表で「ネットでの情報をあまり信用しない」「個人情報を書き込まない」「信頼できる公式アプリを使う」「何かあったすぐ相談する」「感情だけで動かない」「家族とルールを決める」などがでてきました。
 今、情報端末は生活の中でなくてはならないものになっています。上手に使って豊かな生活にしたいですね。

3/3(金) 第60回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生39名が新たな希望を胸に3年間学んだ母校を卒業していきました。
 ご来校いただいた地域の皆様ありがとうございました。今後とも、温かいご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 保護者の皆様の長年のご苦労に対しまして、改めて敬意を表しますとともに、心からのお祝いを申し上げます。

3/2(木)同窓会入会式・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式を明日に控え、同窓会入会式を行いました。同窓会長様から激励の言葉をいただきた後、記念品贈呈、(写真左)入会者代表生徒の決意の言葉がありました(写真中)。
 入会式後、同窓会長様がスポーツ、文化面で活躍した3名の生徒に同窓会表彰として記念の盾を贈呈しました。(写真右)

3/1(水) 3年生学年レク 令和4年度岡南中学校の教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は最後の学年レクとして、ソフトバレーボールを使ってドッチボールを行いました。みんなにボールが渡るように和気藹々とした雰囲気で最後のレクを楽しいでいました。
 令和4年度岡南中学校の教育(学校評価だより)を学校だよりとともに保護者に配付しました。(地域の皆様には回覧をします)取組や成果、生徒の様子などお気づきの点がありましたらご連絡ください。

2/28(火) 3年生清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は午後から今までお世話になった校舎の清掃作業を行いました。日ごろの清掃では手の届かなかった棚の奥や、廊下についた染みなどを一生懸命にきれいにしていました。校舎を使うのはあと3日。金曜日の卒業式に向けて、気持ちよく卒業したいという思いが溢れていました。

2/24(金) 三送会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援団のありがとうコールから始まりました。次に1年生が3年生にしてもらって嬉しかったことを劇を取り入れたクイズ形式で表しました。(写真左)2年生は歌とパフォーマンスそしてメッセージでありがとうの気持ちを表しました。(写真中)生徒会総務は3年生ありがとう劇場を演じました。最後に3年生からお礼の言葉がありました。(写真右)とても心温まる三送会になりました。

2/22(水) 1,2年朝会 三送会横看板完成 全中スキー優勝横断幕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時に1,2年朝会を行いました。最初に生徒会専門委員会の副委員への立候補について生徒会長から話がありました。その後、卒業生を気持ちよく送り出そうと、生徒会リーダーを中心に式歌練習を行いました。(写真左)
文化部の2先生が中心になって作成した三送会の横看板が完成し、体育館ステージに設置しました。文化部はこの看板をつくるために放課後の部活動時間を使って心を込めて作ってきまた。金曜日の三送会に間に合ってほっとしていました。(写真中)
全中スキー大会優勝の横断幕が後援会から支援をいただき完成しました。(写真右)

2/21(火)全中スキー報告会・市教育長への報告 JAえちご中越来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4限の卒業式練習前に、全国中学校スキー大会の報告会が行われました。賞状、金メダル、リレーのトロフィー、盾を学校長が手渡し、全校生徒に紹介しました。(写真左)
 午後からは長岡市教育長室で全中優勝の報告をしてきました。教育長を前に全中での成果とこれからの抱負を話してきました。(写真中)
 JAえちご中越が来校し、3年生に「難関突破米」を寄贈していただきました。代表生徒は「これから受験に向けてみんなで頑張ります。そして卒業してからもみんな笑顔で会いたいです。」とお礼の言葉を述べていました。(写真右)

2/20(月) 第3回コミュニティ・スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第3回コミュニティ・スクール(兼学校評価)が岡南小学校で開催されました。岡南地区の子どものたちについて、中学校区にある保幼小中や地域の方々からご意見をいただきました。いただいたご意見を今後に生かしていきたい思います。
 校舎の表示ができました。おしゃれになった岡南中学校に是非いらしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31