北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月29日(金)

<1学年朝会>
 今日は1年生の学年朝会(写真)でした。代表生徒4名が1学期の振り返りを発表してくれました。立派な発表態度と内容でした。話の要点を紹介します。

○テストでは、時間をあまりうまく使えなかったので、2学期は時間をうまく使ってがんばりたいと思います。体育祭の応援リーダーでみんなをまとめることができ、それを機会に大きな声で挨拶ができるようになりました。
○中学生になり、定期テスト、学力向上テストなどがありましたが、時間を有効に使うことができました。また、家庭での学習時間も増えました。部活動では、最初は間違えることが多く、うまくいきませんでした。しかし、失敗しても何回も練習をすれば上達するということが分かりました。これからも、失敗してもあきらめずにがんばっていきたいと思います。
○部活動では、ボールを思うところに打てるようになり上達しましたが、学習面では、宿題の提出物を出し忘れたりしたので、改善していきたいと思います。
○まあまあ勉強をやりましたが、テストの結果は目標の点数より低かったです。部活動では、タイピングにずっと取り組みました。
 
 その後、学年主任から通知表(中学生になり初めて手にするため)についての話がありました。
 1通知表には5段階の数字が書かれている。「自分ががんばった」と思える成績なら今後も続ければいいし、「もうちょっとだなあ」と思える成績ならもう少し頑張りましょう。
 2各教科の観点別(4〜5個)が「A・B・C」で書かれています。自分でどの項目を次回頑張ればいいか見て「B・C」の場合は、「B」を「A」に、「C」を「B・A」になるようにしていきましょう。どうすればいいか分からない場合は、教科の先生に聞いて具体的に改善していきましょう。
 3所見は、担任の先生からのメッセージです。がんばったことが書いてあるので、読んで自分で振り返り良かった点を確認してください。

 通知表は、人と比べるものでなく、現時点での自分の力を知るものです。今回の結果をスタート地点と考え、次回は少しでも自分が成長した姿に結びつくように一日一日を大切にしてもらいたいと思います。

<新人大会の会場>
 10月4日(水)・5日(木)の両日、長岡市三島郡中学校新人体育大会が開催されます。北中生が参加する種目の会場は以下の予定です。会場においでいただき、応援をいただけると幸いです。写真は、生徒玄関に掲示してあるメッセージです。

○バレーボール女子
 みしま体育館 開会式9:10
 三島中学校
○バスケットボール女子
 北部体育館(1日目) 開会式8:15
 中之島体育館(2日目)
○サッカー
 ニュータウン運動公園 開会式8:30
○軟式野球
 河川公園野球場 開会式8:45
○ソフトテニス男女
 希望が丘テニス場 開会式9:00
○剣道
 市民体育館武道場 開会式9:00

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、手作り南瓜コロッケ、茎わかめの、きんぴら、冬瓜スープ、牛乳)
 最近は、家族や仲間と食事をしている時でも、スマートフォンを離せない人がいて、問題になっています。
 食事は、大切なコミュニケーションの場です。食事をすることに集中して、料理をよく味わい、楽しんで食べることが、マナーです。
今日の給食は、調理員さんが、ひとつひとつ心をこめて、手作りしてくださった「かぼちゃコロッケ」です。いただくみなさんも、心をこめて、一口一口大切に、味わって食べたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31