北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<1学年朝会>(写真左)
 今日は1年生の学年朝会でした。
 男女別にドッチボールを行いました。ソフトバレーボール用のボールを利用したため、当たっても痛さはありませんが、投げたボールがフックしたり、急に減速したりして少し戸惑いがあったようです。雰囲気としては、勝敗にこだわらず、ゆったりとした流れの中で楽しそうにやっていました。

<お世話になりました>(写真中央)
 2年生は昨日までの体験学習で1〜3人という少人数で各事業所やお店等で職業体験をさせていただいたので、今日は一人一人礼状を書いていました。個々に体験内容が違うので、自分が肌で感じたことを言葉にして書いてくれたことと思います。お世話になりありがとうございました。
 なお、今後2年生はお世話になった24事業所で「自分がどんな体験をしてきて、どんなことを感じて、どんなことを学んだのか」等をまとめ、11月8日(水)に発表会を行う予定にしています。自分が学んだり感じたりしたことを、自分の言葉でまとめ、他の人に伝えるという力は社会で生きていく上で大切な力です。しっかりと取り組みましょう。

<今日の給食>(写真右)
(献立:コッペパン、りんごジャム、長岡グラタン、ごまじゃこサラダ、ふわふわ玉子スープ、牛乳)
 長岡市の学校栄養士の所には、毎月、青果市場の方から、「野菜と果物のおすすめ情報」が届けられます。その情報をもとに、献立をたて、八百屋さんに注文して、旬のおいしい地場産野菜を、納品していただいています。
 今日は、長岡の「なす」「とうがん」を使った『長岡グラタン』です。農家の方・青果市場の方・八百屋さんに感謝して、食べましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31