北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<紙飛行機大会>
 今日は3年生の朝会でした。日常は校内で紙飛行機を飛ばすことはありませんが、今日は生徒が提案した紙飛行機大会をやっていました。
 幼かった頃に、紙飛行機を飛ばして遊んだ記憶がよみがえってきました。グライダー、イカ飛行機等、夢中になって飛んでいる時間を競ったものです。しかし。最近はめっきり子どもたちが紙飛行機で遊ぶ姿は見なくなったことに気づきました。
 また、3年生の担任の話によると、折り紙で鶴を折ったことがない生徒が半数以上いるということでした。あまりにも幼い頃で記憶が薄れているのかもしれませんが、驚きでした。

<体験学習>
 今日と明日の2日間、体験学習を実施しています。
 1年生は、職場訪問ということで学区の県内屈指の大企業を4カ所訪問しています。
 2年生は、市内24カ所での職場体験学習を実施しています。
 3年生は、上級学校訪問で市内5カ所を訪問しています。
 職業や自己の将来について学ぶ、貴重な機会となっています。訪問先のお店、事業所、企業の皆様には大切なお仕事中に生徒を受け入れていただき、感謝申しあげます。多大なる御負担をおかけしていることと思いますが、未来を担う子どもたちに厳しくも温かい御指導をよろしくお願いいたします。

<今日の給食>
(献立:ごはん、切干春巻き、ピーナッツあえ、かぼちゃの味噌汁、牛乳)
 今日の春巻きは、美容と健康の味方「鉄分」「食物せんい」タップリの「切干大根」を使った「アイデア春巻き」です。
 調理員さん達が、調味した具を「春巻きの皮」で巻いて、丁寧に揚げて完成した140本の『切干春巻き』です。
ごはんと一緒に、よく味わって、食べましょう。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30