北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<花壇の花が気持ち良さそうです>(写真左)
 今朝は久しぶりに強い日差しが照りつけていました。花壇の花々が朝の日差しを受けながらシャワーの水を浴びている様子が、気持ち良さそうに見えました。
 日頃の生徒の花壇管理と地域のボランティアの方々のお陰で、毎日とてもきれいな花々を見ることができており、大変うれしく思います。花のある環境をありがたく感じます。

<今日の体育祭練習>(写真中央)
 今日は、PTS種目、借り人レースの練習とチーム会を行い、その後昨日同様にグラウンドの草取りを行いました。
 放課後には、選抜リレーの練習を実施しました。練習とは言え、参加者はさすがチームから選抜されたという気持ちが強く、真剣にバトンをつなぎゴールを目指していました。
 明日からの天候が少し心配されますが、何とか乗り切って当日を迎えたいと思います。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ご飯、トロあじの塩焼き、夏野菜の肉みそいため、とうがんの薄くず汁、牛乳)
 今日の「夏野菜の肉みそいため」には、全国でも有名な「長岡巾着なす」を使っています。
 教室に掲示したポスターの1枚は、「巾着なす」の特集です。夏休みに、長岡市の学校栄養士で、脇川新田の農家の方の畑に取材にいって、作ったものです。興味深いエピソードも書いてあるので、ぜひ読んでくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30