北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<体育祭に向けて本格的活動開始!>(写真左)
 1日(金)に期末テストの2日目が終了し、6時間目から9日(土)に予定されている創立70周年記念体育祭に向けて、本格的に活動がスタートしました。1日(金)は、チーム会が行われ、両軍ともリーダーがメンバーに応援歌や動きの指導を分担して当たっていました。
 今日の練習は、開閉会式隊形の確認、ラジオ体操・徒競走の練習でした。その後、チーム会と会場の草取り作業を行いました。
 グラウンドでの活動でしたが、生徒は元気に活動に取り組んでいました。体調管理にも注意しながら、体育祭当日に向けて全員で頑張ってもらいたいと思います。

<吹奏楽部がアオーレで演奏>(写真中央)
 ながおか医療生活協同組合健康まつりが、2日(土)にアオーレ長岡で行われ、北中学校の吹奏楽部が久々に3年生も加わり、合奏を披露してきました。
 披露した曲は「アメリカンパトロール」「マイホームタウン」「GReeeeNメドレー」の3曲で、会場の皆様からアンコールもあり、演奏後は大きな拍手をいただきました。中学校の参加は北中だけで、長岡市の行事に貢献できてよかったと思います。
 今後も、時々吹奏楽部のみなさんからは学校及び地域の行事棟ために演奏をしてもらう機会があると思います。よろしくお願いします。

<今日の給食>(写真右)
(献立:夏のハヤシライス、ひじきサラダ、レモンヨーグルト、牛乳)
 今週は、長岡市の学校給食で、長岡のおいしい「なす」料理を、味わう「長岡なす祭り」を開催しています。
 「料理の鉄人」と言われた日本料理人の道場六三郎さんも、「長岡なす」のおいしさに、関心していたそうです。他の地域では、味わえない「長岡なす」のおいしさを、楽しまないと、もったいないですよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30