北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

8月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○夏休み中は「北中トピックス」はお休みしていましたので、夏休み中の出来事を少しお伝えしていこうと思います。

<夏休み中トピックス1「平和祈念式典・平和祈願祭」>(写真左)
 72年前の1945年8月1日は、長岡空襲のあった日です。長岡空襲では、1,486人の尊い命が犠牲になりました(平成29年8月1日現在)。戦争犠牲者を追悼し、平和の尊さを長岡から世界に発信する8月1日(火)には、長岡市平和記念式典・平和祈願祭が行われ、生徒会本部の生徒等が参加してきました。

<夏休み中トピックス2「長岡祭清掃ボランティア」>(写真中央)
 8月3日(木)の早朝5時50分から、長岡祭の花火会場の清掃ボランティアに多くの北中生が参加してくれました。小さなゴミ拾いから、広いブルーシートの剥ぎ取り作業まで熱心に取り組んでいました。おかげで、3日(木)当日のお客さんも気持ちよく花火を見ることができたことと思います。
 地域の大イベントに生徒がボランティアとして貢献することは、素晴らしいことだと思います。

<今日の給食>(写真右)
(献立:夏野菜のドライカレー、チーズサラダ、アップルシャーベット、牛乳)
 今日は、夏野菜の「ピーマン」「トマト」「枝豆」の入った「ドライカレー」です。
 「カレー」は、食欲を増進してくれる「香辛料」を使っているので、残暑の時期も、おすすめです。
 「カレー」効果で、ごはんや、その他のおかずも、モリモリ食べて、パワーアップしましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30