北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<今日から夏休み>
 今日は、雨模様の夏休みのスタートです。スタートと言っても土・日があったので、休みとしては、3日目になります。
 21日(金)の夏休み前最後の全校朝会での講話で次のような話がありました。

 松下幸之助さんの言葉で、勇気の出る言葉をみなさんに紹介します。それは、「失敗は、失敗したところで止めてしまうから失敗になる。成功するまで続けたら、失敗でなくなる。」という言葉です。どうでしょうかみなさん、勉強でも部活動でも、あるいは友だち関係でも、失敗したりうまくいかないままで終わらせていないでしょうか。目の前にあるハードルから逃げずに、できるようになるまで、うまくいくまで自分を励ましながら、あきらめずにやってみませんか。私はそのハードルを跳べた時に、それを「進歩」とか「成長」と言うのだと思っています。その進歩や成長を自分で大きく実感できるのが、この夏休みでもあると思います。
 どうかみなさん、そんないい夏休みを過ごしてください。休み明けには全員が一回りも二回りも大きくなり、自信に満ちあふれた元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。そのためには、もう一度言います。最初に話した「今日は、いい一日だった。」と言える日を、できるだけたくさんつくってください。

 思い出に残る夏や休みにしていください。

<花壇の写真>(写真)
 雨が降り、学年花壇が喜んでいるようです。

<お知らせ>
 今日から夏休みのため、北中トピックスは休み明けまでお休みします。ただし、8月5日(土)の吹奏楽部の県大会の結果は、報告させていただく予定です。次回スタートは、8月25日(金)とさせていただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30