北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2月27日(木)

<クラス対抗整列バトル>
 今朝は2年生の学年朝会でした。内容を見ると、昨日延期が知らされた修学旅行用のプログラムだったと思いました。学年委員が言った内容に合わせてクラスごとに素早く並ぶ対抗戦でした。(写真)
 指示の内容は「バスの座席順」なども含まれていて、延期になったにもかかわらず声をかけ合い真剣に取り組む姿に胸が打たれました。修学旅行への強い思いを感じ取ることができました。

<ながおか学>
 1年生の総合学習の時間に、郷土長岡の産業を学ぶことを通して、郷土の誇りや歴史等を知り、郷土を愛する心を育む学習として「ながおか学」に取り組んできました。今日は、その発表会でした。(写真)
 パワーポイントを使って、調べた内容を他の人にいかに分かりやすく伝えるかを考えながら発表をしていました。聞いていいる人は、評価カードの項目に従って「A」「B」「C」の三段階で評価をしていました。良い経験になったと思います。ご家庭で、どんな発表があったかお子さんに聞いてみてください。

<おめでとう!>
 今日は、2つの表彰を行いました。(写真)
 一つは、新潟県書き初め大会の表彰で、代表として金賞受賞の3年生Nさん、もう一つは、市内のクラブチームJYFCで活動している2年生のOさんで、長岡市スポーツ協会からいただいた、サッカー「最優秀選手賞」、フットサル「優秀選手賞」の賞状と記念品を渡すことができました。
 いろいろな分野で活躍している生徒がいて頼もしいです。今後も活躍を期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30