北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<吹奏楽部、地区大会に向けがんばっています!>(写真左・中央)
 以前お知らせした通り、吹奏楽コンクール中越地区大会は7月22日(土)・23日(日)に魚沼市小出郷文化会館で行われます。北中の出演は22日(土)です。その大会に向けて、吹奏楽部は最後の仕上げの時期を迎えています。
 この前の3連休は蒸し暑い中でしたが3日間練習でした。講師の方をお招きしての練習日もあり、中身の濃い充実した練習になったと思います。
 生徒の練習中の楽譜を見ると、注意する点や指導してもらった内容が書き留められており、世界に一つしかない思い出の詰まった大切な楽譜になっていました(写真中央)。それを見ながら毎日練習を続けてきた訳です。
 音楽室には、練習に対する心構えと思われる用紙が何枚か貼ってあります。その中の1枚に「心ある練習 自分で自分をチェック おい自分ちゃんとやれ」と書かれていました。背筋が真っ直ぐになるような言葉だと思います。「心ある練習」の「練習」の部分を、いろいろな言葉に置き換えても当てはまることが多くあります。
 大会まであとわずか、もうひとがんばりしてください。応援しています。

<今日の給食>(写真右)
(献立:味噌キムチうどん、ウインナーとチーズの、春巻き、春雨サラダ、牛乳)
「春巻き」は、中に入れる具を、アレンジすることができます。
今日は、「ウインナーとチーズ」を入れましたが、「ミートソース」や「ハムたまご」「エビ」そして、デザートの代わりに「バナナ」を入れても、おいしいです。
 手軽に、楽しく作ることができるので、チャレンジしてみませんか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31