北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月23日(木)

<バトル?!>
 今朝は、2学年朝会の日で、学年委員の企画で「クラス対抗整列バトル」をやっていました。(写真)
 学年委員から出題される内容の順に、各クラス1列に並び終える競争です。修学旅行も近づいてきたため、指示に早く従って行動する練習を兼ねているそうです。出題内容は「男女別背の順番に整列」「名簿の早い順に整列」「係の順番に整列」「班別に整列」という修学旅行関係から「血液型順」「誕生日順」等他の内容も出ていました。真剣に取り組んでいる姿が微笑ましく感じました。
 後半は、学年職員から「卒業を迎える3年生を送る、感謝ウイークを2年生が中心になって成功させましょう。」という内容の話がありました。

<広い深い湖にブラックバスがどのくらいいるか>
 皆さんは、上記の題から何の授業を思い浮かべるでしょうか?「理科の授業」と思う人が多いのではないでしょうか。実は、昨日行われた3年生1組の数学の授業でした。(写真)
 ねらいとしては、標本調査を活用して、湖にいるブラックバスの総数を推測する方法を理解することと、実験をすることにより、標本調査をより理解することです。実験は、実際に湖に行く訳にはいかないので袋に入った碁石を使って3人グループで行いまいした。
 さて、結果はうまく総数を推測できたでしょうか?お子さんに聞いてみてください。

<この時季に外で部活動…>
 例年の今頃は、グラウンドに1メートル前後の雪がある時季ですが、今年は雪どころか、グラウンドで部活動ができる日もあります。昨日は、野球部とテニス部が屋外で活動をしていました。(写真)
 屋内で活動するより広々とした屋外で活動する方が、部員たちにとっても気持ちがいいようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31