北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月20日(金)

<1学年朝会>
 昨日の2学年朝会に続いて、1年生も校歌の練習を大きな声で行っていました。
 その後、新生徒会の本部役員になる生徒が4名、学年生徒に決意を述べていました。「生徒会歌や校歌のさらなる向上に取り組みたい」「北友会が良くなるように活動していきたい」「北中生の見本となれるように自分を見つめ直したい」「北中のために自分の意見を出し、指示を待つのではなく行動をしたい」「伝統を引き継ぎ、新たな北中づくりに貢献をしたい」「あいさつや当番をしっかりやり、全校のみなさんに信頼される本部役員になりたい」「人の前で話をするのは苦手だけれど、堂々と話せるようになりたい」「入学してくる新1年生や先輩、同じ学年の皆さんを公平にサポートできるようにがんばりたい」等々、自分の成長すべき点も含め北中学校を更に良くしていこうという意欲と決意を感じることができました。
 がんばれ1年生!

<大掃除?>
 先日の専門委員会の時間帯に、ボランティアの生徒が校内のクモの巣取り等、高い所の清掃をやってくれました。(写真)
 当校の生徒は普段の清掃も本当によく取り組みますが、今回も一生懸命やってくれている姿を見ることができました。各御家庭でも年末の大掃除には、お子さんに声をかけてもらい家族の一員として是非お手伝いをさせていただきたいと思います。

<「素晴らしい生徒ですね」と>
 昨日、薬物乱用防止教室ということで、3年生を対象にサポートセンターのO様からお話をいただきました。(写真)
 事前に保健体育の時間で予備的な学習をしていたので、理解しやすったと思います。今回は具体的な事例を紹介していただきました。「興味本位や安易な気持ちで一度でも手を出せば、もう二度と普通の体に戻れない、そんな恐ろしい薬物が覚醒剤なのです。」と覚醒剤乱用者の言葉が全てを物語っていると思います。いざという時に、断る勇気が大切です。
 ご指導をいただいた後に校長室で話をうかがっていると、「あいさつは体の向きを変えてしてくれるし、話を聞く姿勢もいいし、素晴らしい生徒さんですね…以前寄せていただいた時には、職員玄関がどこか分からず迷ていたら、部活動をしていた生徒さんが私に声をかけてくれて、ていねいに案内もしてくれました…」とお話されました。
 お褒めのお言葉は、とてもうれしく感じました。そして、このような生徒を誇りに思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31