北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月17日(火)

<山河悠然>
 習字の紹介が今回で3回目となり、最後の学年で今日は2年生です。2年生は「山河悠然」の行書体を練習をしています。(写真)
 2年生は、1・3年生に比べると1クラスの人数が多いため、習字で書いた物を床に置くため、教室がとても狭く感じました。
 小さなころから習字をやっているので、筆を持ち書いている姿からすごい集中力を感じます。素晴らしい日本の文化だと思います。
 どの学年も年明けには更にうまくなった作品を提出できるようにがんばってください。
 
<薬物の恐ろしさを知る>
 今日は、3年生が保健体育の時間に「薬物乱用の害と健康」という分野で、覚せい剤や大麻などの薬物が体にどのような影響を与えるか等を学んでいました。(写真)
 また、危険だと分かっていて、なぜ薬物に手をだしてしまうかを考え、自分の考えを他の仲間に説明しながら意見を交換していました。
 明後日は外部から講師の方においでいただき「薬物乱用防止教室」を開催します。そこで、今日学んだことを更に深く学ぶ予定です。

<第2回生徒総会>
 北友会スローガン「協同〜一人一人が活躍し、楽しくおもいやりのある北友会〜」に4月以来3年生を中心に全校生徒が一丸となって取り組んできました。その活動を振り返り、来年度へつなげる生徒総会が本日開催されました。(写真)
 一人一人が自分の立場と役割を自覚し、相手をおもいやり活動してきた1年間だったと思います。3年生は今日が終わり少し気持ちが軽くなったのでははいでしょうか。その分を1・2年生が今後はがんっばてくれるはずです。3年生が卒業式までに登校する日数は約40日くらいとなりましたが、その間、後輩の活動を見て、3年生からはあたたかいアドバイスをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31