北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<1年生もテストに慣れてきたようです>(写真左)
 今日から3日間、本年度2回目の「基礎テスト」を実施しています。今日は理科、明日が社会、明後日が国語です。
 年度当初、1年生は中学校のテストを受けることに戸惑いが見られましたが、この3ヶ月の間に何回かテストを受け、すっかり慣れたようです。(写真)
 夏休み前のテストは今回が最後です。明日、明後日のテストに向けて、もうひとがんばりしましょう。

<2年生「東京フィル夢づくりコンサート」>(写真中央)
 市では「熱中!感動!夢づくり教育」の中で、本物に触れ、芸術を愛する心を育み、感性豊かな人材を育てる事業を実施しています。
 今日は、アオーレ長岡で、日本トップクラスの東京フィルハーモニー交響楽団と長岡市出身のバレリーナの方の踊りに触れてきました。また、2年生の吹奏楽部の生徒は、昨日、東京フィルハーモニー交響楽団の方々とリハーサルを行い、今日はエンディングで長岡市歌「笑顔いきいき」を共演しました。一生忘れられないな経験だったと思います。
 プログラムには生徒がよく知っている「くるみ割り人形」や映画関係で「パイレーツ・オブ・カリビアン」「スター・ウォーズ」などが含まれていました。2年生全員が本物のクラシックの世界を味わうことができた貴重な一時でした。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、タラと夏野菜の揚げ煮、昆布入り即席づけ、サンラータン、牛乳)
 現在、長岡市内で、胃腸炎がはやっています。
予防するためには、『手洗い』が大切です。給食や調理の前・トイレの後など、石鹸で、すみずみまで手洗いをしましょう。また、本人・家族に、下痢・腹痛・嘔吐の症状がある場合は、給食当番を交代しましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31