北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

11月27日(水)

<花に栄養を>
 以前に生徒玄関前の花壇にパンジーを植えたことを紹介しましたが、昨日その花壇に肥料を与えました。写真にある少し色の濃いものが肥料です。(写真)
 植物は与えられた肥料から各種栄養をもらって自分らしく大きく育ちます。特に雪の下で冬を越すパンジーには栄養は欠かせないと思います。そんなことを考えると何となく人間も同じような気がしました。生まれてから、食事という栄養はもちろんですが、多くの人からあたたかい言葉がけや叱咤激励をされながら自分らしさを追い求めて成長していくのだと思います。
 そんなパンジーの向こうには、選挙活動を行っている生徒の姿、その中を登校して来る姿を見ることができました。人が成長するには、多くの経験をすることがとても大切なことです。今回の選挙にかかわった人は、活動を通してとても素晴らしい栄養を吸収しているに違いありません。がんばれ!2年生!

<食育指導>
 3年生がN栄養教諭から食育指導を受けました。(写真)
 「スキャモンの発育曲線」「骨の成長(生後3か月から成人までの変化)」「骨量の変化」「中学生のごはん、野菜等の適量」「中学生に必要な栄養量は大人より多い」「給食の献立を残すと栄養バランがどのように崩れるか」「脳にはたくさんの栄養が必要」「食事のマナー」等々について分かりやす生徒に伝えてもらいました。
 給食は栄養バランが良く、1日の栄養の3分の1を補っています。好き嫌いせず残さず食べて、将来につながる健康な心身を育んでいきましょう!
 今日の話で生徒は新しい発見もあったと思います。御家庭で話の内容を聞いてみてください。この食育指導は、1年生は今週の金曜日に予定されています。2年生は日程を調整中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31