北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月18日(金)

<授業の様子は?>
 昨日、長岡市教育委員会の方が生徒の授業の様子を見に来られました。(写真)
 定期的に市内の学校を訪問されており、授業参観や職員との面談等を行いました。お話の中で、「すべての授業で、生徒が一生懸命取り組んでいました。」と授業に向かう姿勢に対してお褒めの言葉をいただきました。北中の良き伝統の一つだと思います。今後も続けていきましょう!

<ここがポイント!>
 合唱コンクールに向けて、各クラスが独自に取り組む中、全員で心をひとつにして歌い上げるために、歌の歌詞を書いて歌うポイントを書き込んでいる生徒の姿を先週から今週にかけて何回か見ることができました。(写真)
 生徒は歌詞を当然覚えていますが、歌詞内容・曲想・強弱を共通理解し、歌い上げることを目指して取り組んでいます。指揮者や伴奏者以外にも、このような形でクラスの合唱を素晴らしいものにするために、努力をしている人がいることに感謝をしたいと思います。

<PTAインディアカ予選会>
 20日(日)に、第22回市P連親善インディアカ大会の予選会が、日越小学校を会場に行われます。
 予選ブロックには、北中、東中、上組小B、関原中A、日越小A、日越小Bの6チームが参加し、リーグ戦を行い上位2チームが決勝大会に出場することになります。当日は、8時45分から開会式が行われ、9時から試合が始まり、15時には終了する予定です。
 参加される方々の健闘をお祈りします!がんばれ北中PTAインディアカチーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30