北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月7日(月)

<風が強かった週末…>
 先週の金曜日は、台風18号(温帯低気圧)接近に伴う対応に御理解をいただきありがとうございました。おかげさまで、生徒の被害等は聞いておりません。
 学校では、校舎等への被害は特にありませんでしたが、今朝学校に来てみると樹木の葉っぱ等がたくさん落ちていました。いつもは挨拶運動を実施している風紀委員と応援団の一部の人が、その葉っぱ等を竹ぼうきで掃いてまとめてくれていました。(写真)
 とても助かりました。手伝ってくれた生徒のみなさんに感謝します。

<親育成事業>
 4日(金)に、3年生が、子育ての駅ながおか市民防災センター「ぐんぐん」に出かけて、乳幼児とのふれあいを体験してきました。この企画は長岡市主催の「思春期向け次代の親育成事業」で、1日(火)の講話に引き続いて行われたものです。
 生徒は、最初は緊張していましたが、少し慣れてくると会場の子どもたちに声をかけたり、遊んだりするようになり、乳児とのふれあいでは、抱っこしたりして赤ちゃんのかわいさに笑顔を浮かべていました。(写真)
 赤ちゃんのしぐさを見ているだけで、人は幸せになり笑顔になる不思議な力を赤ちゃんはもっています。皆さん一人一人も、今まで家族や多くの人に見守ら、愛情を注がれて今に至っていることを忘れないでほしいと思います。
 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

<立派に育ちました>
 先日、のばら学級の生徒が、さつまいもの収穫を行い、おいしそうなサツマイモがいくつも取れました。(写真)
 収穫したサツマイモは、しならく寝かせた後に、調理するそうです。大学イモでも作るのでしょうか。楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31