北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月27日(金)

<1学年朝会>
 今日は、運動部の新人大会に向けて、各部の代表が1年生としての思いを語ってくれました。(写真)
 部活動によっては、選手として参加する生徒、応援で参加する生徒がいますが、それぞれの立場で自分にできることを話してくれました。
 いずれにしても、しっかりとした態度で参加し、多くの事を学んできてほしと思います。
 その後、学年部の職員が「古いと汚いは違う」という話をしていました。内容については、お子さんに聞いてください。

<ワックスがけ>
 各学級の環境福祉委員と呼びかけで協力してくれたボランティア生徒で自教室のワックスがけを行いました。(写真)
 手順としては、「教室の中の机や椅子を全部廊下に出し、床の汚れを落とし、固くしぼった雑巾で水拭きをし、その後モップを使ってワックスを塗る。」です。
 2・3年生は昨年度も経験しているので、スムーズに進んだようですが、1年生は初めてということで、少し時間がかかりました。
 古い校舎ですが、毎年このようなメンテナンスをしながら大事に使用して、愛着のある校舎になっています。ここにも先輩からの伝統が流れています。環境福祉委員とボランティアの皆さん、お疲れさまでした。

<市長賞受賞!>
 当校美術部2年生のNさんが、約1000点の作品の中から中学生の部門での最高賞にあたる「市長賞」を受賞しました。部活で一生懸命に取り組んできた成果だと思います。おめでとうございます!
 明日28日(土)と29日(日)の両日、「ともしび・すこやかまつり」が開催されます。アオーレの西3階の市民共同センターでは、「第32回ともしびポスター展」が開催され、Nさんの作品をはじめとした入賞作品が展示されます。
 また、トモシア(社会福祉センター)の多目的室・研修室1・2で「ほほえみ作品展」が開催され、当校ののばら学級の生徒の作品が展示されます。いずれも時間は10時から16時までです。是非足を運んで見ていただくとありがたいです。
 なお、火曜日に紹介しました長岡市中学校美術部作品展のパンフレットの表紙は、当校美術部1年生のSさんの作品でした。写真で紹介します。
 美術部大活躍です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30