北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月19日(木)

<思い出のシーン>
 教室棟の廊下に体育祭の準備の様子と当日の写真が掲示されています。(写真)
 本番では一生懸命に取り組んでいて自分の姿が想像できなかったと思いますが、写真を見ることで、「こんな姿で取り組んでいたんだ…」と振り返ることができます。
 準備をする姿、各種目で勝負にこだわる姿、軍がひとつになって応援をする姿等、いずれも真剣に必死に取り組んでいたことが伝わってきます。
それぞれの思い出として、いつまでも心に残る1枚1枚だと思います。

<感謝の気持ちを手紙にのせて>
 今朝、ある学級の黒板に担任から2日間の体験学習に対する生徒へのメッセージが書かれていました。(写真)
 内容は、「慰労の言葉と、お世話になった方々への感謝の気持ちでお礼の手紙を書こう」というものでした。
 早速、生徒は個々にお世話になった方々の顔を思い浮かべながら、ペンを走らせていました。現代は、SNS等でやり取りすることが多く、このように手紙を書くという経験はあまりないように思います。礼状を書くこともよい体験になったと思います。(写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30