北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月11日(水)

<次の目標に向かって>
 3学年朝会があり、学年主任から体育祭が大成功に終わったことに対して、生徒へ労いの話がありました。そして、次の目標に向かって、また学年・学級でまとまって取り組んでいくようにと激励がありました。
 その後、学年職員が「奇跡の輪」というレクリエーションを紹介し、生徒が挑戦していました。まずは、二人で箸の端と端を人差し指の指先で押しながら、座った姿勢から立ち上がることに挑戦しました。これは、全生徒ができました。その後、4人から人数を増やしていき、男子は学級全員で、女子は学年全員で挑戦するところまでいきました。結果はどうだったでしょうか?各御家庭でお子さんに聞いてみてください。(写真)
 今後の様々な取り組みに必要な、相手を理解し、仲間を信じて協力していくことの大切さを少し感じ取れたと思います。今後も3年生の活躍を期待しています!

<給食試食会>
 今日は、生徒の給食時間に合わせて給食試食会を開催しました。(写真)
 メニューは、さばのカレー焼き、ぜんまいのナムル、豚汁、牛乳でした。各御家庭の味加減があると思いますが、参加された多くの方々からは味付けは「ちょうどよい」という評価をいただきました。食後には、栄養教諭から講話をしてもらい、学校給食への理解を深めていただきました。
 参加いただいた方々からの感想を少し紹介します。
〇家で作れないさばのカレー焼きが食べれて、とてもおいしかったので、家でも作ろうと思います。
〇給食レシピをいただきたいです。
〇給食の魚メニューは「おいしい」と子どもが言うのも納得です。
〇初参加でしたが、参加してよかったです。
〇普段、中学生がどのくらいの量を食べているのか知ることができました。
〇そんなに調味料を使わなくても、食材そのものの味を感じられるようなおかずを家でも使えるようにしていきたいと思いました。
〇みそ汁は、家の方がだいぶ濃いことがわかりました。これからは薄めに作ってみます。
〇家で野菜をあまり食べないので、給食でたくさん食べてほしいです。
〇家だとテレビを見ながら食べることが多いので、今日みたいにみんなで話し合いながら食べることはとても楽しいし、味わうことができることを改めて知る良い機会となりました。

 参加いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30