北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月10日(水)

<本物?!>
 「長岡市・三島郡小中学生美術展」が5日(金)〜9日(火)の間、中央図書館で開催されていました。保護者の皆様もお子さんといっしょに行かれた方もおられると思います。市内の児童生徒の作品が数多く展示されていました。
 北中生の絵画や彫刻等の作品を見ることができました。ちょうど私の前で親子で訪れていたお子さんが写真の作品をじっと見つめ、「おいしそう!」と思わず声を発していました。本当に食べてみたくなるような作品でした。(写真)
 
<ゆりの花がきれいに咲いています>
 以前にも紹介した生徒玄関の両脇にあるミニ花壇に、昨年の冬に球根を植えたゆりがつぼみをつけていましたが、今は大きな花を咲かせています。(写真)
 写真は、玄関に向かって左側に咲くピンク色のゆりと右側に咲く白色ゆりを並べて載せてみました。花の直径は20センチ以上ある大きな花です。学校へおいでの際は、是非御覧ください。

<暑い中ですが…元気に遊んでいます>
 今日は、暑さが厳しい日でした。普通教室にエアコンが入り、その中で授業を受け給食も食べていました。しかし、昼休みなると多少の暑さは気にせず、生徒が元気に遊ぶ姿が見られました。(写真)
 今後は、今日以上に着くなる日もあると思うので、熱中症には十分注意して楽しく遊んでほしいと思います。

<6年生がやって来た!>
 昨日、新町小学校の6年生が中学校の授業の様子を見に来ました。1年から3年生までの授業を短い時間ですが少しずつ見て、中学校の授業の雰囲気を味わっていました。
 見学後に書いた感想を読むと、中学校への期待が多く書かれていました。今後は、部活動体験や授業体験等が予定されています。来年の4月には安心して中学校に入学してきてくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31