北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

5月9日(木)

<あいさつにスマイルを>
 今日は、小中合同の挨拶運動の2日目でした。昨日と同様に、新町小学校と北中学校の両校で挨拶運動を行いました。
 小学校で、児童が自作のポスターを手にあいさつをしていました。そのポスターが登校して来る児童に、挨拶の大切さを伝えてくれていました。例えば、写真のポスターですが、「おえはようございます。」という言葉とともに、二人の子どもが両手でスマイルの顔を持って微笑んでいます。そして、二人の間にもスマイルの顔があります。あいさつに、スマイルがプラスされると一段と気分が良くなることを伝えているに違いありません。笑顔を大切にしていきましょう!

<学校生活はどうですか?>
 今日から、教育相談が始まりました。(写真)
 新年度が始まり約1か月が過ぎ、ゴールデンウィークも終わり、個々にいろいろな悩みごとが出てくる時期かと思います。担任の先生に遠慮なく話をしてもらえればと考えています。誰もが大なり小なり悩みはあるはずです。話すことによって、すぐに解決するとは限りませんが、少しは気持ちが楽になると思います。
 教育相談は、15日(水)まで実施しています。御家庭でもどんな様子だったか聞いてみてください。

<トンボが羽化する池>
 今朝、中庭の池でトンボが羽化していました。写真は、成虫と右下にヤゴの抜け殻を載せました。(写真)
 午前中には元気に飛び立っていったようです。このトンボがギンヤンマだとすれば、幼虫は水の中で12回くらい脱皮し、脱皮するたびに大きくなり、終齢幼虫になって草などにはい上がって羽化するそうです。めだかも元気ですが、ヤゴも元気に生きていたということをうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30