北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

4月10日(水)

<身体測定>
 昨日(9日)、身体測定を実施しました。(写真)
 各クラスが、小グループごとに各会場をまわり、身長・体重・視力・聴力の測定を行いました。体育館では、身長を測っていましたが、ちょうど様子を見に行った時に測定した3年生男子は、1年生の4月から約15センチ伸びたそうです。一瞬「3年間で、15センチなら平均すると1年間で5センチ伸びたのか。」と言いましたが、実質は2年間しか経過していなので、1年間で平均7.5センチ伸びたことになります。すごい成長ですね。お家で、お子さんに身体測定の結果を聞いてみてください!

<サクラ>
 校庭のサクラが咲き始め、春を感じさせてくれています
 実は、グラウンド端の木々が大きくなりすぎ、高圧電線に影響が出そうになってきたため、所々切り落とされました。仕方ないことではありますが、少し木々がかわいそうに思っていました。しかし、自然の力は強く、高さは低くなりましたが、しっかりと立派に花を咲かせてくれました。手前のサクラと遠くに見える校舎がなかなかいい感じでした。(写真)
 
<3学年朝会>
 今日は、今年度初めての学年朝会で、学年部職員が自分の経験等も踏まえ、生徒一人一人に思いを語っていました。(写真)
 「3年生の時に、高校受検に関係するテストを受け、あまりにも悲惨な結果だったので、それから必死に勉強をした。」「『自覚』をもって行動することで、それが『確信』につながる。」「学校行事に真剣に取り組み、楽しもう。」「長岡市内の高校入試は、なかなか厳しい。1年間進路実現に向けて全員でがんばっていこう。」「昨年度、2年生で歌声がよくなってきた。今年度のクラスで、先輩として、素晴らしい合唱コンクールになるようにしっかりやっていこう。」「集会等での、話を聞くみなさんの素晴らしい姿勢、態度に感心している。今後も続けてほしい。」等々の話がありました。詳しくは、お子さんに聞いてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30