北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2月21日(木)

<オープンスクール>
 昨日は、御多用のところオープンスクール及び学年末懇談会においでいただきありがとうございました。1年生は、英語と国語、2年生は総合的な学習の時間を参観していただきました。(写真)
 2年生は、3月12日(水)からの修学旅行に向けて、班別自主研修についての調べ学習の様子を見ていただきました。インターネットで、行き先の場所を確認し、まわる順番や見学時間、移動手段等を調べていました。事前学習をしっかりして、知識を蓄えて本物にふれてきてもらいたいと思います。
 御家庭で、班別自主研修でどこへ行くのか、お子さんに聞いてみてください。

<世界にひとつだけの篆刻>
 体育館の渡り廊下の掲示板に、美術の時間に制作した「卒業生篆刻作品」が掲示してあります。(写真)
 篆刻(てんこく)とは、「石・木などの印材に字を刻する」ことです。また「方寸の世界」とも言われ、約3センチ四方の平面に、書・絵画・彫刻などの要素を盛り込んだ、東洋独特の文字芸術です。作った後は、手紙や季節のメッセージカードに押印して「世界にひとつだけの自分の印鑑」として使えます。以前授業中に制作している様子を見に行きましたが、彫刻刀を持ち集中して真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。いずれ、今回の篆刻を実際に使用する人が出てくるかも知れませんね。
 中学時代の良き思い出の作品となったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30