北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2月6日(水)

<学校評議員会開催>
 昨日、学校評議員会(学校が、保護者や地域住民等の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して一体となって子どもたちの健やかな成長を図っていく観点から、より一層地域に開かれた学校づくりを推進していくための組織)を開催し、生徒の授業の様子を参観していただいたり(写真)、学校の取組の概要と評価について説明をさせていただいたりしました。
 その後、御意見をいただきましたので、幾つか紹介します。「授業では、生徒が落ちついて学習に取り組んでいる。」「教師と生徒の関係が良いように感じた。」「『ようこそ先輩ミニ講演会』は、子どもたちに身近な人から学ぶよい機会になっている。」「部活動の見直しについては、人数が少なく仕方がないこと。」「新しい制服は、新入生はよろこんでいるようだ。」「遅くまで仕事をされているようだが、働き改革を進めてほしい。」「子どもたちのネットでのトラブルや犯罪に巻き込まれない指導を続けてほしい。」等々でした。
 いただいた御意見等を次年度へ生かしていきたいと思います。貴重な御意見ありがとうございました。

<第2回小中合同チャレンジ3デイズ>
 保護者の方にも御協力いただき、冬休み中に「家族で話し合って決める、メディアについてのルール」を決めていただきました。その後、決めたことに取り組んでいる生徒が多いと思いますが、今日からスタートする今回のチャレンジ3デイズで再確認をしてしっかり取り組んでほしいと思います。4日(月)「ほけんだより」でお知らせしてありますが、今回の目標は、(写真)
1 全校チャレンジ「全員が夜11時までに就寝しよう!」
2 個人メディアチャレンジ「冬休みに決めたメディアのルールを守ろう!」
 です。
 しっかり取り組みましょう!

<学習強調期間>
 1年生の期末テストが12日(水)・13日(木)に予定されている関係で、今日からは放課後の活動なしの「学習強調期間」となりました。終学活が終わると、生徒は一斉に下校して行きました。(写真)
 早く帰る意味を十分理解してがんばってくれるに違いありません。
 上記に紹介したチャレンジ3デイズの2つの目標を達成するためにも、下校後の時間を有効に使いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン