北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月29日(火)

<生徒朝会>
 新生徒会が初めて企画運営する生徒朝会が、今朝行われました。
 新生徒会長が、3年生に今まで先頭に立って引っ張ってきてくれたことへの感謝の気持ちを、改めて伝えていました。その後、その3年生に対して感謝の気持ちを伝える「感謝ウイーク」を、1・2年生で成功させるように呼びかけを行いました。(写真)
 どんな形で1・2年生が感謝の気持ちを3年生に伝えてくれるか楽しみです。特に3年生は期待していると思います!

<大声声大会!>
 クラスごとに何らかの言葉を大声で発し、その大きさを競うレクリエーションを行いました。(写真)
 体育館で寒い中でしたが、各クラスとも一斉に大きな声を張り上げていました。3年生のクラスからは「全員合格!」という言葉が大きく発せられていました。良い結果になることを願っています。

<プログラミング学習>
 3年生の技術の時間に、情報に関する技術の分野で、「ライントレースカーを走らせよう」という単元をやっています。今日の授業では、光センサーによる計測と、それをプログラムソフトを用いて光やモーターの動きに変換し、ライントレースカーを黒色の線上を自動で走らせるプログラミングに取り組んでいました。早い段階で成功したグループは笑顔一杯でした。(写真)
 他のグループも幾度となくプログラムを変更しながら、授業の終盤ではほとんどのグループがプログラミングを成功させていました。早く完成させたグループは、「スピードがどのくらいまでなら正確に走らせることができるか」という課題を自分たちで立てて挑戦していました。車の自動運転の基礎部分になる取組かなあと個人的には感じました。
 保護者の方々が学校で学んでいた時代とは違う内容を、今の生徒は学んでいることがお分かりかと思います。御家庭で「学校でどんなことを学んでいるか」、子どもたちに聞いてみてください。びっくりする内容もあるかも知れません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31