北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月24日(木)

<修学旅行スローガン決定!>
 3月12日(火)から14日(木)に実施される2年生の修学旅行のスローガンが決定し、今朝の学年朝会で発表がありました。(写真)
 スローガンは「探そう!歴史の入り口を!深めよう絆を!仲間とともに学習し 最高の修学旅行に!」となりました。
 昨日の総合学習の時間には、班別自主研修の行き先等をどのようにまわれば良いか班員で相談し、計画を立てていました。今年は、バスや電車を乗り継ぎ訪問先をまわる予定です。見学時間や移動時間を細かく考え計画しなくてはならないので大変かと思いまが、苦労した分、思い出に残ることと思います。(写真)

<学校給食週間4日目>
 今日は、「河井継之助と桜飯」でした。(写真)
 ちなみに、河井継之助が戊申戦争で奇襲攻撃を受け、鉄砲で腿を撃たれたのが校区にある長福寺前と言われています。その後、只見町(福島県)に落ち延びましたが、傷が悪化して亡くなってしまいました。
以下に、給食一口メッセージを紹介します。
(献立)
 さくらめし、いそマヨネーズあえ、長岡のにもん、みかん、牛乳
(一口メッセージ)
 戊辰戦争で、活躍した『河井継之助』は、「桜飯ほど、うまいものはない」と口にしたほど「桜飯」が好物だったと、言われています。「桜飯」は、みじん切りにした「大根の味噌づけ」と「白いごはん」が混ざり、桜の花びらのように見える混ぜごはんです。そして、「長岡のにもん」は、「にんじん・じゃがいも・こんにゃく・ちくわ・車ふ・切り干しだいこん・しいたけ」と栄養満点です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン