北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月23日(水)

<登校風景>
 今朝は冷え込み、校門から生徒玄関前は凍っていて滑りやすい状況の中、足元を見て、綱渡りをしているかのように歩いて来る生徒もいました。(写真)
 実際に、生徒玄関前で滑って転びそうになった生徒もいました。雪国生まれで雪道には慣れているとはいえ、十分注意してもらいたいと思います。

<落雪に注意!>
 今年は今のところ雪の量は少ないですが、今後も油断はできません。写真は、今日、当校の体育館屋根から自然落下で雪が落ちる瞬間です。(写真)
 大きな屋根から落ちる雪の量は多く、勢いもあり下で直撃したら大変なことになります。生徒の皆さんには、近づかないように話をしてあります。
 現在、ロープ等を張って注意を促していますが、保護者、地域の皆さんも近づかないように御注意ください。お願いします。

<学校給食週3日目>
 今日は、「山本五十六と五十六カレー汁」でした。(写真)
 ちなみに、当校の学区の長福寺には、山本五十六元帥の生家高野家の墓があります。
 以下に、給食一口メッセージを紹介します。
(献立)
 米粉めん、五十六カレー汁、アスパラ菜の千草あえ、長岡産米粉のガトーショコラ、牛乳
(一口メッセージ)
 今日は、『山本五十六』にちなんだ「五十六カレー汁」です。『山本五十六』は、海軍の軍人として活躍した人ですが、航空隊の副長だった頃、青年将校が、暑さに負けないよう「辛口カレー」を食べさせたと言われています。海軍でも愛されたカレーが、今日は、給食用の「甘口カレー汁」となっての登場です。「まいたけ」が使われているのも特徴です。また、今が旬の「アスパラ菜」もおいしいので、モリモリ食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン