北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月16日(水)

<雪国らしい天候>
 今朝は雪が降りしきる中、生徒は登校して来ました。(写真)
 昨日までは、冬の長岡とは思えないほどの穏やかな日が何日か続いていましたが、今日は雪国らしい天候となりました。
 私の住んでいる町内では、1年の無病息災を願う昔ながらの小正月行事である斉の神(さいのかみ)が先日の休みに行われましたが、雪がないため、田んぼのあぜ道で行われました。昔からの伝統行事にも少雪の影響は出ているようです。しかし、普段の生活をするには、雪が少ない方が助かるのは事実です。

<ワックスがけ第2弾>
 先週、特別教室(音楽室・技術室・美術室)のワックスがけを環境福祉委員と募集して集まったボランティアで実施しました。(写真)
 部屋をきれいに掃いた後に、雑巾で更に汚れを落とし、その後、モップでワックスをかけていきました。
 日頃使用している教室を、心を込めてきれいにすることができました。環境福祉委員とボランティアのみなさん、ありがとう!

<王手!>
 「王手!」と「角行(かくぎょう)」をさした一手、結果は…。(写真)
 その後、あっけなく「香車(きょうしゃ)」で「角行」を取られてしましまいした。
 冬の昼みの遊びで将棋をやっている一場面でした。「王将」を取ることに集中しすぎたあまり、周りが見えなくなったのだと思います。私たちの日常生活にも似たようなことは起きています。失敗した経験は必ず次に生かされると思います。良い経験をしたと考え、次の一手を考えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30