北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月15日(火)

<お帰りなさい!>
 12日(土)の午後8時頃に、中学生海外体験ホノルル訪問隊が長岡駅に着き到着式を行いました。今年度は、市内から30名の中学1年生が選抜され、1月5日(土)から12日までの日程で訪問をしてきました。当校からは、3人の生徒が参加してきました。
 長岡市の姉妹都市であるアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市での真珠湾攻撃や太平洋戦争についての歴史学習、現地の中学生との交流などを通して、世界平和への意識と異文化理解を深めることを目的とした訪問でした。
 解散前に、参加者全員で記念撮影をしました。(写真)
 たくさんの思い出をつくり貴重な経験をしてきたに違いありません。行って来て終わりでなく、今回の経験をこれからに是非生かしてもらうことを期待しています。

<3年生はテスト>
 私立高校の1月入試が来週行われるという時期ですが、今日は3年生が、今年度最後の「基礎テスト」を行いました。(写真)
 3年生にとっては、高校入試に向けてラストスパートというところですが、基本的な内容を確認するいい機会だと思います。今回出題された問題が、入試に出るかも知れません。しっかりと理解しておきましょう!

<ラグビー?>
 今日の昼休みに、体育館で遊んでいる生徒の様子を見ていると、3年生の女子が相手の生徒が抱え込んだボールを二人がかりで取ろうとしていました。(写真)
 1分以上このような場面が続きましたが、他の二人の生徒もその様子がおもしろいらしく立ったまま笑いながら見ていました。まるでラグビーの1場面を見ているかのようでした。しかしその後、何事もなかったかのようにバスケットボールを続けていました。仲良しな友達同士であることが伝わってきました。
 昼休みの良い気分転換になると思いますが、くれぐれもケガをしないように楽しみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31