北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月10日(木)

<雲がきれいでした>
 今朝、空には太陽の光を受けたきれいな雲がかかっていて、生徒が空を見上げていました。(写真)
 いつもと変わらない朝のあいさつ運動ですが、今日は青空も見えた代わりにかなり冷え込んだ朝となり、校門から生徒玄関前までも、かなり凍っている所がありました。あいさつ運動担当の生徒が転びそうになる場面もありました。
 登下校は、冬用の靴・長靴を履いて、滑らないように注意して登下校してください。

<校内書き初め展>
 8日(火)1限の学級活動の時間に、各学級で書き初めを協力して展示する姿が見られました。(写真)
 日本の伝統文化を感じることができました。
 今後は、国語部で審査して、金・銀・銅の賞が発表になります。惜しくも賞は取れなくても、立派な堂々とした作品が多く見受けられました。明日、画像で紹介したいと思います。

<のばら掲示板>
 1月のお正月の雰囲気のある飾りつけがされていました。(写真)
 いろいろな羽子板がたくさん並んでいます。梅の花もきれいに飾られています。はねつきは、日本の伝統的な遊戯の一つですが、実際にこのお正月に、はねつきをやった生徒が何人くらいいるかは分かりません。コマを回して遊ぶことも、今はあまりないと思われます。
 グローバル化が進み、多くの外国人との交流の機会がありますが、日本の伝統を伝えられる日本人でありたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30