北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月19日(水)

<青空っていいなあ>
 今朝は、昨日の下校時の雨風の悪天候とは違い、登校時に少し晴れ間が出て、少し得をした気分になりました。あいさつ運動をしている生徒の顔も、何となくいつも以上ににこやかに見えました。(写真)
 ところで、最近、朝はまだ薄暗いのに家を出て、夕方も暗い中帰ることになっていて、何となくさみしい気がします。一年で日が一番短いのは冬至で、今年は12月22日(土)になります。冬至を過ぎれば、少しずつ日が長くなってきます。気持ちも前向きになってくると思います。もう少しの間、がんばりましょう!

<なぜかバスケットボール>
 朝から3年生が体操着に着替えていたので、今日の学年朝会は、明日の生徒会企画のバレーボールでもやるのかと思っていました。ところが体育館を覗いてみると、男女混合でバスケットボールをやっていました。(写真)
 「なんでバスケットボールなの?」と尋ねると「みんなバスケットボールがしたかったようです。」という学年委員の返答でした。さすが3年生は、明日のバレーボールには自信があって練習しなくてもいいという余裕なのかしれません。それにしても、楽しそうにゲームに取り組み、好プレーより珍プレーがなぜか輝いて見え、学年全員に笑顔があふれていました。受験勉強が気になる時期ですが、ストレスの発散につながったことと思います。

<ガラス拭き>
 放課後の委員会の時間に、ボランティアの人たちが校内のガラス拭きをしてくれました。寒い中でしたが、体があたたまるくらい一生懸命にやってくれました。(写真)
 2か月前には、グラウンド脇の歩道の落ち葉の清掃もしてくれた時がありました。人のために、何かをするというあたたかい心をもった生徒たちに感謝します。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30