北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月12日(水)

<思い出を語る>
 今日は3学年朝会でした。(写真)
 代表生徒が、今年の思い出を学年の生徒に紹介していました。内容は、体育祭と生徒会企画などの行事関係の思い出が多くありました。
 後半は、学年部の職員が自分の経験から山登りを通して、人生についての話をしました。「山の頂上を目指して、途中の辛さを乗り越えて登って行き達成感を味わう。同じ頂上に行くだけならヘリコプターでも行ける。その違いは…。」というような話でした。
 詳しい話の内容は、お子さんに聞いていただき、課程での話題にしていただきたいと思います。

<大清掃?>
 写真は、昨日の体育館の昼休みの様子です。12月ということもあり、1年間のほこりを払い、きれいにしようということで、昨日から2日間、体育委員会と呼びかけで集まったボランティアが貴重な昼休みに取り組んでくれました。おかげで、明日からはきれいになった体育館で昼休み思いっきり遊べるようになりそうです。
 体育委員のみなさんとボランティアのみなさんに感謝したいと思います。ありがとう!

<熱気を感じます>
 体育館が上記の活動で使用できないこともあり、昼休みに将棋、オセロ、トランプができる理科室は、とてもにぎやかでした。(写真)
 真剣に将棋盤を見つめる生徒がいる一方、将棋の駒をドミノのように立てて倒すことに挑戦している人もいました。現在活躍している将棋の藤井聡太さん、オセロの福地啓介さんに続く人材が、北中からも出てくるかもしれません。
 それにしても、部屋に入ると熱気を感じるくらい集中して楽しそうにやっていました。気分転換になり、午後の授業に集中できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31