北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月7日(金)

<この季節になりました>
 2年生の国語の授業を覗いてみると、集中して筆を動かしている姿がありました。間もなく新年を迎え、「書き初め」という言葉を耳にする時期となりました。(写真)
 誰もが自分が生徒の頃の習字の時間は思い出すことができると思います。墨のにおいがする静まりかえった教室で、用紙に向かって筆を手に、真剣に文字を書いていくあの瞬間、独特な時間だったと思います。何十年経っても同じ雰囲気を感じました。
 年明けには、校内書き初め展が予定されています。素晴らしい作品ができることを願っています。
 なお、各学年の作品は以下の通りです。
1年生 「伝統文化」(楷書)
2年生 「情報社会」(行書)
3年生 「大河信濃」(行書)

<作品展示の裏側>
 保護者面談の期間に合わせて、作品展示を御覧いただきありがとうございました。あの作品を完成する裏側には、生徒の努力がありました。授業時間内で完成する予定で生徒もがんばっていましたが、どうしても間に合わず、昼休みに完成を目指して取り組んでいる姿が11月下旬にありました。(写真)
 その様子を見ると、各自が心を込めて仕上げているのが伝わってきました。作品をお家に持ち帰った際には、お子さんのがんばりを褒めていただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動