北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月4日(火)

<人権作文優良賞>
 今日は、以前北中で人権講話をしていただいた人権擁護委員の丸山様がおいでになり、「全国中学生人権作文コンテスト長岡地区大会」の表彰をしていただきした。3年生のIさんが優良賞ということで賞状と記念品を授与していただきました。(写真)
 作文の題は「自分らしさと周りを尊重する心」です。内容は自分の今までの経験を振り返り、次のように問いかけている文があります。「あなたは自分を大切にしていますか?自分の人権を守ってあげていますか?自分を大切にできなければ、人を大切にすることもできません。自分を自分で傷つけてしまうことがあるなら、きっと他の誰かを傷つけてしまうことがあるでしょう。自分への思いやりを忘れないでください。」
 心に響く、とても印象的な言葉だと思います。優良賞おめでとうございます!

<明日から保護者面談です>
 明日5日(水)〜8日(金)は保護者面談の期間になります。大変御多用のところおいでいただく、年に数回しかない機会です。時間は限られていますが、子どもたちのためになることなどを、遠慮なくお話しください。有意義な時間にしたいと思っています。なお、面談の時間が若干前後する場合も出てくるかも知れませんが、御理解願います。また、時間をかけて御相談されたい内容がある方は、その旨学級担任にお申し出ください。
 作品展示も完成しましたので、会場で御覧ください。(写真)
 お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30