北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

11月29日(木)

<生徒会企画に向けて>
 今日は、2年生の朝会でバレーボールの円陣パスを行いました。
 4つのグループに分かれ、時間内に連続で何回パスが続くかを競っていました。見ていると、やはりバレー部の生徒の動きは違って見えました。人がいない所へボールがとんでいくと、素早くダッシュして落下してくるボールの下に行き、ボールを上げていました。チームワークが少しは高まったことと思います。
 ちなみに、昼休みの体育館でのボール使用でもバスケットよりバレーをしている生徒の方が多くいるようになっています。生徒会企画当日が楽しみですね。

<明日は、立会演説会・投票>
 写真は、今朝の生徒玄関前の選挙活動の様子です。
 いよいよ明日は、生徒会役員選挙の立会演説会と投票の日となります。今まで一生懸命に選挙活動を進めてきた、候補者、責任者、応援者のみなさん、お疲れ様です。候補者と責任者は、明日の立会演説会のことを考えると不安もあり、緊張しているのではないでしょうか。準備した原稿通りに話さなくてもいいのです。大筋が合っていて、言いたいことが伝わればいいと思います。自分の考えや思いをしっかりと伝えることが一番大切です。「緊張しているのは自分だけじゃない」という気持ちをもって臨みましょう!

<元気が出る言葉決定>
 今日の終学活で、全校生徒と職員で「元気が出る言葉」の決選投票を行いました。生徒が下校する時刻には集計が終わっていなかったので、生徒のみなさんは、この記事で初めて知ることになります。
 何と結果はわずか2票差で「辛いのは 幸せになる途中です」に決まりました。「辛」に「一」を加えると「幸」になる漢字の関係もあり、幸せになるための一つのことを決めるとも言われています。この覚悟を決めた瞬間、辛い人生に一本の線が引かれ、「辛い」が「幸せ」になるのだと考えます。いろいろなことがあっで、「辛い」と感じる時には、今は幸せになる途中なんだと考え、元気を出して頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30