北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月12日(金)

<1学年朝会>
 今日は、2学期の新しい学年委員があいさつをしました。(写真)
 学年委員長、副委員長、学級委員と、いずれも責任のある大切な役で、悩むこともあると思いますが、やりがいのある役職です。不安のことも多いと思いますが、1学期にやったメンバーが、経験を踏まえてアドバイスをしてくれると思います。また、1学年の仲間が全員、協力をしてくれので、思い切って取り組んでもらえればと思います。
 学年主任からは、中学生時代の例を挙げ次のような話がありました。
 「一人ではできないことも、仲間がいるからこそできることがある。いろいろ思い通りにならないこともあるが、それで不満を言うのではなく、仲間を信じて、より良い人間関係を築き、充実した学校生活を築いていきましょう!」

 真剣に聞き入る生徒の姿が印象的でした。間違いなく、全員が新しい学年委員に協力して、素晴らしい学年集団となり、尊敬される先輩に一歩一歩近づいていくに違いありません。

<王様の耳はロバの耳>
 今日は、1年生全員が、市の「熱中!感動!夢づくり教育」で、劇団四季夢づくりミュージカルに行ってきました。「楽しかった」という声が多く聞こえてきました。(写真)
 普段は、なかなかミュージカルを鑑賞する機会はない中、生徒にとってはとても貴重な機会になったに違いありません。何と言っても、本物にふれることは大切なことだと考えています。これを機会にミュージカルに憧れ、ひょっとしたら1年生の中に将来ミュージカルの舞台に立つ人が出てくるかもしれません。

<フッ化物洗口>
 今日から「歯質を強化し、う歯を予防すると共に、口腔の健康づくりへの関心を高める」という目的で、フッ化物洗口を北中でも始めました。(写真)
 生徒は、小学校で実施していたのでやり方は理解しており、スムーズに実施することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31