北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月11日(木)

<2学年朝会>
 今日は、新人大会を終えての感想を発表していました。(写真)
一部内容を紹介します。
 「良かったところもあったが、悪かったところもあったので、今後の練習で改善していきたい。」「他の中学校に比べて基礎体力に差があると思った。冬場の練習で、基礎体力を付けて、来年の地区大会を戦っていきたい。」「ミスした自分を励ましてくれたパートナーにすごく感謝している。全員で応援ができたし、応援があったからこそ勝てたところもあり、良かった。」「声を出すことで、良いプレーができたので、声を出すことはとても良いことだと思った。」「挑戦することに心がけた。相手にプレッシャーをかけられても、かわすことができた。チームでは、名前を呼んでパスを出す人と、名前を呼ばずにパスをする人がいたので、今後はしっかりと名前を呼んでパスができるように練習をしていきたい。」「声を出して、最後まであきらめずにボールを取りにいくことを目標としていた。練習の時より、よくできたので良かった。チームでは、声を掛け合いがんばることができた。」

 いずれの部も、今大会で学んだことを今後の練習に生かしてがんばっていこうという意欲を感じることができた発表でした。

 その後、学年主任から以下の話がありました。
 「新人大会お疲れ様でした。新人大会は、勝つことが目的ではない。大会を通して学んだことを、今後の生活にどう結び付けて生かすかが大切である。2年生ということで、今後学校の中心となってやっていかなくてはならないことが増えてくる。そこで、今回学んだことを生かしていってほしい。」

 勝敗以外に多くのことを学んだ大会となったようです。今後の2年生の活躍を期待したいと思います。

<花が喜んでいます!>
 昨日、地域のボランティアの方と一緒に、花壇の除草作業を行いました。途中で雨が降ってきて、少し早めに終わりにしましたが、花壇の花々は喜んでいるように見えました。(写真)
 ボランティアの方からは「せっかくこれだけの種類の花があるから、全ての花に名前の名札を立てて、覚えるような取組をするといいよ。」とアドバイスをいただきました。終了後は、校長室でお茶を飲んでいただきながら、いろいろな話をされていました。
 おいでいただいたボランティアの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31