北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月10日(水)

<3学年朝会>
 最初に、保健給食委員が健康観察等を行いました。写真は、ハンカチを持ってきているか実際にハンカチを出して確認している様子ですが、中にはコンサートのようにハンカチを回している生徒の姿もありました。よほど、「ちゃんと、持ってきているよ!」と伝えたかったのだと思います。今日は、体育館でしたが、いつもは各教室でしっかりと確認しています。日常的にハンカチを持ち歩くことは、今後もマナーとして基本的なことで、大切なことだと思います。今日忘れた人は、明日からしっかりと持ってくるようにしましょう。
 次に、学年委員長から委員会の取組について説明と協力の呼びかけがありました。
 その後、進路指導主事から進路にかかわる話がありました。その中で、現在の取組について、手を挙げてもらい状況を確認していました。
 挙手の状況を見ていると、なかなか進路実現に向けてしっかりと学習に取り組んでいる生徒は少ないようでした。しかし、先日も紹介したように、高校入試は刻々と近づいています。「入りたい高校」に進学できるように、1日でも早く取組を充実していきましょう。ちなみに、6日(土)から9日(月)の3連休を「3日間ともしっかりと勉強していました。」という声も聞いています。

<体験入部>
 新町小学校の6年生が体験入部に来ました。(写真)
 中学校へ入学してからの楽しみの一つに、部活動があると思います。その部活動を今日は実際に体験し、イメージしてもらい、入学後の部活動選びの参考になればと考えています。
 体験では、1・2年生が、やさしく迎え入れて、ていねいに指導している様子が見られました。
 友達関係もあるかも知れませんが、本当に自分がやりたい部活動を選ぶようにしましょう。3年間取り組むものなので、真剣に考えて決めてもらうことが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31