北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月26日(火)

〈全校朝会〉
 新潟県で取り組まれている「いじめ見逃しゼロ県民運動」を受けて、本日の全校朝会での校長講話は、「いじめ」に関する内容でした。外国の絵本「わたしのせいじゃない 〜せきにんについて〜」を視聴覚機器で拡大投影し、職員が読み聞かせを行いました。その後、校長から、絵本の内容の「わたしのせいじゃない」に対して、「本当にそう思いますか?」「これは責任のなすり合いではないですか?」等の問いかけがありました。生徒たちは、絵本の内容を振り返りながら真剣なまなざしで講話を聴いていました。
 今後、北中学校では、7月の第1週〜第3週にかけて「情報モラル指導」「人権講演会」「人権に関する道徳授業」を行う予定です。

〈北中の生徒は元気です!〉
 本日は、朝から気温が上昇し(風通しのよい渡り廊下で30.5度)、教室のエアコンは1限からフル稼働となりました。この暑さですから、昼休みにグラウンドで遊ぶ生徒は皆無かと思いましたが、強い日差しの中、元気に活動している生徒がいました。さすが中学生。でも熱中症だけには、十分注意してほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31