北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月21日(木)

<高校説明会>
 3年生と、希望された保護者の方(生徒数の半分以上の方から参加いただきました。)を対象に高校説明会を実施しました。
 市内の公立高校9校と私立高校2校の先生方から説明をしていただきました。公立高校は、自分が聞きたいと思う高校3校を聞き、私立高校は全員が聞きました。会では、積極的に質問をする姿も多く見ることができました。
 考えてみると、早いもので受検まで8か月と少しとなりました。説明を聞く生徒の姿勢にも緊張感と意欲を感じました。今後は、各校で行われる体験入学に積極的に参加して、自分が進むべき高校を決めていくようにしましょう。
 この機会に、親子で進路について少し話をする時間を確保していただくとありがたいです。入学願書等を準備する時期に、初めて話をするようなことはないようにお願いします。子どもにとっては、将来の生き方を決めることにつながる大事な選択のひとつとなりますので、よろしく願いいたします。

<2学年朝会>
 元気に校歌を歌った後に、運動部の郡市大会を終えての感想を各部の代表が発表しました。
 3年生に対する労いの言葉も含みつつ、自分たちが今後それぞれの部活動を引き継いでいく決意を語ってくれました。ひとまず、10月3日(水)・4日(木)に予定されている郡市の新人大会が大きな目標になると思います。2年生が中心となり、易きに流れず、仲間と一緒に、自分たちの力を一歩ずつ高めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31